

コミュニケーション研修
コミュニケーション能力を高め、社内外の関係構築を自ら行える人材を育成します。ロールプレイを通じて受講生が自分の癖を把握して改善し、お客様と自信を持って信頼関係を築くお手伝いをいたします。
こんな課題ありませんか?
社員同士の意思疎通がうまくいっていない |
お客様と信頼関係を築くことができていない |
コミュニケーション不足による仕事のミスが多発している |
得られる成果
心理学的メカニズムに基づいた意思疎通ができるようになる |
信頼関係を築くコミュニケーションスキルが身に付く |
お互いに苦手なタイプとも連携体制を構築しミスを減らす |
コミュニケーション研修の特徴
この研修では様々なスキルを学ぶ前に、“相手を理解し、相手の立場に立つ”というコミュニケーションに必要なスタンスから学びます。
心理学的メカニズムを学ぶ
コミュニケーションの土台となる人間の心理学的メカニズムを理解します。
DiSCの4つのタイプを学び、他者に適応できるようになる
DiSCはコミュニケーションスタイルの違いを4つのタイプ(D:主導、i:感化、S:安定、C:慎重)の強弱のバランスで表します。DiSCを活用し、自己理解を行い、他者がどのタイプなのかを見極められるようになり、さらには他者に合わせて効果的に適応する技術を学びます。
相手に合わせたコミュニケーションスキルを学ぶ
「相手に話させよう」ではなく「相手が話したくなる」コツを学びます。
ロールプレイで実践的に自分のコミュニケーションの癖を理解する
ロールプレイによって、受講生が自分にどのようなコミュニケーションの癖があるのかを体感し、改善のアイディアを洗い出します。
コミュニケーション研修プログラム例
午前
・コミュニケーションの在り方 ・心理的メカニズムの理解 ・コミュニケーションギャップの原因 ・相手のDiSCタイプ別の関わり方 ・関係構築に効果的な7つの習慣
午後
・傾聴スキルを高める ・観察スキルを高める ・質問スキルを高める ・承認スキルを高める ・実践プランニング