

ビジネスマナー研修
ビジネスマナーの質が大幅に向上するアチーブメントHRソリューションズのビジネスマナー研修では、ロールプレイによる徹底した実践的な習得を目指します。受講生が自分の癖を把握して改善し、お客様と自信を持って信頼関係を築くお手伝いをいたします。
こんな課題ありませんか?
ビジネスマナーが習慣化されていない |
ビジネスマナーの基準が統一できていない |
ビジネスマナーの改善がうまくいかない |
得られる成果
ビジネスマナーの目的や重要性が理解できるようになる |
基準が統一されたビジネスマナーを身につけることができる |
各自が自分の癖を認識して改善できる |
ビジネスマナー研修の特徴
お客様との信頼関係を築く上で欠かせないビジネスマナーの基礎を学び、習慣形成を図る研修です。
ビジネスマナーに対する意識の醸成
そもそもビジネスマナーは「なぜ重要なのか」「何のために行うのか」ということを確認し、一人ひとりが正しいビジネスマナーを実践するための動機付けを行います。
社会人として必要なビジネスマナーの基礎を身につける
これから社会人として仕事をしていく際に、自信を持ってお客様と接することができるようになります。挨拶、名刺交換、敬語、電話対応、メール対応などのビジネスマナーの基礎を学びます。
ロールプレイを中心とした実践習得
ロールプレイによって、受講生が自分にどのような癖があるのかを体感し改善できるようにします。ビジネスマナーをブラッシュアップすることで、第一印象がアップします。
ビジネスマナー研修のプログラム例
1日研修を想定しています
午前
オリエンテーション 第一印象の重要性 身だしなみと綺麗な姿勢の作り方 ビジネスシーンでの挨拶と敬語の使い方 「聴く力」「伝える力」の強化
午後
名刺交換の仕方 訪問時の受付での振る舞い方 来客時のお客様対応:誘導の仕方、お茶の出し方 電話対応:電話の掛け方/受け方/取り次ぎ方 ビジネスメールの書き方