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目標達成のモチベーションを引き出す「セルフマネジメント研修」
当社は不動産流通に特化した会社として1972年に誕生し、不動産売買の仲介を根幹事業としています。
不動産というと、一生に一度の買い物と言っても過言ではなく、サービスに対するお客様の要望や期待は決して低くありません。
社員の多くは営業職であるため、入社1年目からお客様に接する機会が多くあります。
1年目は新入社員として先輩の指導を受けながら仕事に慣れていきますが、2年目以降は自立が求められていきます。
この2年目の社員に求められる目標数値は、本人が主体的に行動して工夫し続けなければ達成が難しい数値となっています。
常に目標達成に向かって行動し続けるのはそう簡単にできることではなく、どうしてもここで壁にぶつかってしまう若手社員が多く「モチベーションダウンに起因する離職」が問題となっていました。
この問題に対して、営業スキル育成の観点から様々な研修に取り組んできました。
しかし、スキルが身についてもそれをうまく生かしていくことができておらず、根本からの解決にはなっていないという感覚がありました。
様々模索している中で参加したのがアチーブメントHRソリューションズの体験セミナーでした。
その体験セミナーの中で「モチベーションは自分自身でコントロールできる」という考え方を体験を通して落とし込むワークがありました。
営業スキルを高める以前に、モチベーションを自分自身でコントロールする力を身につけられれば、2年目の社員たちが抱えている問題は解決できると確信したのです。
担当コンサルタントと打合せをする中で、選択理論という心理学に基づいた根拠のある研修設計と、具体的な行動に落とし込むコンテンツに納得したため、2年目の社員164名に対して研修を実施する運びになりました。
実際の研修では、モチベーションをコントロールできるようになるためには「何のために目標を達成するのかを明確にする」必要があると考え、2つの工夫をしました。
1つ目は「自分のモチベーションが高くなる時はいつなのか?」「自分のモチベーションが低くなる時はいつなのか?」を認識し、それを作り出しているのは周りの環境ではなく、自分の物事の捉え方であることに気づくものです。
2つ目は上司から激励の言葉を込めて手紙を送ってもらいました。
キャリアビジョンを描く時に、会社からの期待を加味した取り組みをしてほしいという思いがあったからです。
そしてアチーブメントHRソリューションズ独自のアクションプランシートを使って、行動計画に落とし込んでいきました。
これまでのスキル研修とは一味も二味も違った盛り上がりを見せ、真剣な眼差しで受講する社員たちの姿がとても印象的でした。
講師は実際に自身が営業を経験して成果を出してきている方だけが登壇されているため、経験談を豊富に織り交ぜていただき、非常に納得感のあるものでした。
参加者の満足度は95%以上にのぼりました。
研修後の受講生たちの働き方を見ていると、「モチベーションは外から与えられるものではなく、自ら生み出すものである」という価値観が組織に芽生え始めていることを感じます。
加えて、アクションプランシートを使ったことで研修後の振り返りを定期的に上司と行い、若手社員が自分の考え方を持って前向きに働くようになりました。
組織変革は一朝一夕で成し遂げられることではありませんが、今回の研修を通じて私自身も担当者として未来に対する見通しを持つことができた経験になったと感じています。
社会人2年目という非常に重要な時期の研修に携わらせていただきましたこと感謝申し上げます。
今回の受講生は一通りの仕事を経験し、徐々に成果に差が出てくるタイミングの方々です。
藤崎様との打ち合わせでは、ご自身が2年目の時の経験もお聞かせいただきました。
その中でも特に「頑張る理由」の有無が成果を分ける要素だと教えていただきましたので、それが見つけられるような研修を設計いたしました。
ここからの現場実践が重要ですので、今後も2年目社員の成長に寄与できるよう尽力して参ります。
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