This website requires JavaScript.
hoge

ビジネスマナー研修

ビジネスマナーの質が大幅に向上するアチーブメントHRソリューションズのビジネスマナー研修では、ロールプレイによる徹底した実践的な習得を目指します。受講生が自分の癖を把握して改善し、お客様と自信を持って信頼関係を築くお手伝いをいたします。

こんな課題ありませんか?

  • ビジネスマナーが習慣化されていない

  • ビジネスマナーの基準が統一できていない

  • ビジネスマナーの改善がうまくいかない

得られる成果

  • ビジネスマナーの目的や重要性が理解できるようになる

  • 基準が統一されたビジネスマナーを身につけることができる

  • 各自が自分の癖を認識して改善できる

ビジネスマナー研修の特徴

お客様との信頼関係を築く上で欠かせないビジネスマナーの基礎を学び、習慣形成を図る研修です。
 

ビジネスマナーに対する意識の醸成

そもそもビジネスマナーは「なぜ重要なのか」「何のために行うのか」ということを確認し、一人ひとりが正しいビジネスマナーを実践するための動機付けを行います。
 

社会人として必要なビジネスマナーの基礎を身につける

これから社会人として仕事をしていく際に、自信を持ってお客様と接することができるようになります。挨拶、名刺交換、敬語、電話対応、メール対応などのビジネスマナーの基礎を学びます。
 

ロールプレイを中心とした実践習得

ロールプレイによって、受講生が自分にどのような癖があるのかを体感し改善できるようにします。ビジネスマナーをブラッシュアップすることで、第一印象がアップします。

ビジネスマナー研修のプログラム例

1日研修を想定しています

午前

オリエンテーション 第一印象の重要性 身だしなみと綺麗な姿勢の作り方 ビジネスシーンでの挨拶と敬語の使い方 「聴く力」「伝える力」の強化

午後

名刺交換の仕方 訪問時の受付での振る舞い方 来客時のお客様対応:誘導の仕方、お茶の出し方 電話対応:電話の掛け方/受け方/取り次ぎ方 ビジネスメールの書き方

関連する事例

「メンター制度」を支える先輩社員と新入社員のマインドが醸成される
【ラクスパートナーズ様】新入社員のスタートアップ研修と先輩社員のコーチング研修
新入社員
若手社員
コーチング
301~1000名
オンライン環境でも能動的な研修を実現する知見を社内に蓄積
【公益財団法人埼玉県産業振興公社様】オンライン新入社員研修
オンライン研修
新入社員
51~100名
若手社員と上司とのコミュニケーションが活性化する
【オーク設備工業株式会社様】若手社員のセルフマネジメント研修
若手社員
エンゲージメント
101~300名
若手社員が自分のモチベーションをコントロールできるようになる
【東急リバブル株式会社様】若手向けセルフマネジメント研修
若手社員
モチベーション
1001名~5000名
新入社員が決して諦めることなく、主体的に前向きに上司と関わるようになる
【綿半ホールディングス株式会社様】新入社員研修
新入社員
1001名~5000名
新入社員が主体的に行動する人材として成長する土台が形成される
【株式会社技研製作所様】新入社員研修
理念浸透
新入社員
301~1000名
入社3年目に求めていたコンピテンシー基準を2年目で全員が達成
【富士通Japan株式会社様】若年層向け研修
営業職
若手社員
1001名~5000名
マインド教育は難しいというパラダイムを打破し、主体性が育成される
【株式会社プライムクロス様】オンライン新入社員研修
オンライン研修
新入社員
101~300名
新入社員の積極性が高まり、現場での行動定着が促進される
【味の素冷凍食品様】オンライン新入社員研修
新入社員
1001名~5000名
研修をオンライン化したい

Contact

お問い合わせ

業界や規模を問わず2000社以上の実績

まずはお気軽にご相談ください

人事組織に関するお役立ち資料を無料でダウンロードいただけます。

お役立ち資料を見る

専門のコンサルタントがお客様の人事組織領域の課題解決をサポートします。

まずは相談する

お電話でもご相談いただけます。
営業時間 9:00~17:30(土日祝を除く)

03-6435-3791