Terminology
人事用語集
SBU
SBU( Strategic Business Unit英)「戦略的事業単位」とは、特定の事業を中心として構成される戦略策定のための組織単位のこと。実際に設定されるSBUは、企業によってその形態は様々あり、単一の製品群あるいはブランドのみで設定される場合もあれば、複数の事業部から構成される場合もある。
設定については次のような基準がある。
1)明確なミッションを持つ
2)事業単位ごとに独自の競合相手の想定が可能である
3)責任ある経営管理者を持つ
4)一定の経営資源のコントロールが可能である
5)単独での戦略的計画の策定が可能である
重要なことは、同一の事業特性を有する製品・事業を全社的な戦略的意思決定を目的とした組織単位として再設定し、実態把握~戦略策定~業績評価というサイクルをまわすことにある。
サービスをご検討中の方
業界や規模を問わず、まずはお気軽にお問い合わせください。
- ・アチーブメントHRソリューションズの特色を知りたい
- ・自社に適した会社・サービスなのか知りたい
- ・まずは課題感を聞いてほしい