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管理職研修

アチーブメントHRソリューションズの管理職向け研修について紹介します。

このような課題はありませんか?

  • 持続的な成果を生み出す管理職を育成したい

  • 管理職の部下指導・育成スキルを伸ばしたい

  • 組織・チーム内の心理的安全性を高めたい

マネジメントとは?

マネジメントとは「他者を通じて組織の目的・目標達成を実現すること」です。自分の思い通りには動かせない「他者」という存在を通じて行う仕事であるが故に、実はかなりの高難易度です。そのような状況の中で多くの企業がマネジャー育成に課題を抱えています。

マネジャーの4分類とは?

マネジャーには「成果」と「人間関係」という一見相反する2つの要素を両立させることが求められます。これら2つの要素を軸にとると、マネジャーは以下の4つに分類することができます。

理想的なマネジャー
  • 無関心のマネジャー:成果志向が弱く、人間関係にもこだわらない人物
  • 物言わぬマネジャー:人間関係を気にするあまり、成果にこだわり切れない
  • 成果優先のマネジャー:成果に対するこだわりが強い分、人間関係を軽視しがち
  • 理想的なマネジャー:成果と人間関係の両方をこだわり切る

情報化社会である昨今、個人もマネジャーとして成功するためのノウハウに簡単にアクセスすることが可能となり、企業側もメンバーマネジメントに役立つITツールを導入するといった取り組みが活発になっています。しかしながら、社会全体に理想的なマネジャーが増えている気配はありません。この矛盾の原因はどこにあるのでしょうか?

マネジャー育成の盲点とは?

実は私たちが見逃しがちな「マネジャーが理想的なマネジメントを実践することを妨げているもの」があります。それがすべての行動の土台となる物事の捉え方や考え方といった「OS(オペレーティングシステム)」の部分です。

OSとアプリケーション

実際の研修においても「自組織の目的・目標達成を妨げている要因を洗い出してください」と言われると、やり方や技術といった「アプリケーション」をあげる人が圧倒的に多くなっています。多くのマネジャーが自分自身の成長や改善をアプリケーションに依存しており、捉え方や考え方の部分には着目していないと言えるでしょう。

しかし、アプリケーションとOSに一貫性を持ってマネジメントを行わなければ「他者」の納得感を得ることはできず、マネジャーとして持続的なパフォーマンス発揮や大きな成果を生み出すことには繋がりません。

マネジャーに必要なOSとは?

それでは理想的なマネジャーに必要なOSとはどのようなものなのでしょうか?それが「インサイド・ドリブンOS」です。

マネジメントの2つのOS

インサイド・ドリブンOSとは「個人は本人の願望を満たすために行動しているのだから、個人の願望と組織の方向性の一致点が本人によって認識される必要がある」という考え方に立っています。

一方で対照的なアウトサイド・ドリブンOSでは「個人は本人の願望に関わらず、組織の方向性に沿った行動をすべきであり、そうすることが合理的に正しいことである」という考え方に立っています。

本人の願望に迎合していては成果は不安定になってしまいますし、本人の願望に一致しないことを強要すれば人間関係を損ねてしまいます。双方の一致点をメンバー本人が自ら見出していくことを支援することが大切になります。したがって成果と人間関係を両立できる理想的なマネジャーに成長するためには、インサイド・ドリブンOSを駆動させる必要があります。

マネジャー育成の有効モデルとは?

とは言え、インサイド・ドリブンOSの妥当性と必要性についてマネジャー自身が心から腹落ちできなければ、OSの転換は起こりません。腹落ちが起こる背景には、「論理的に筋道だった知識体系」が不可欠です。そこでアチーブメントHRソリューションズが推奨している有効モデルが、アメリカの精神科医ウィリアム・グラッサーが提唱した「選択理論心理学」という知識体系です。選択理論心理学は、人の認知の仕組みから行動メカニズムを紐解くことで、インサイド・ドリブンOSの妥当性を論理的に証明しています。

選択理論心理学の詳細

私たちが設計する全ての研修の基礎理論となっている選択理論心理学についてさらに詳しく知りたい場合には、以下の記事にまとめておりますのでご覧ください。

選択理論を用いたマネジメント~良好な人間関係をつくる3つのコツ~

アチーブメントHRソリューションズの管理職研修

アチーブメントHRソリューションズの管理職研修は、インサイド・ドリブンOSの考え方に基づいたマネジメントをいかに現場で実践できるようになるかにこだわり、行動定着率の向上を目的とした研修をカスタマイズ設計しております。

以下に具体的な研修プログラム例を掲載いたします。疑問点やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

プログラム例

オリエンテーション
  • 学習の姿勢と場づくり
  • 研修目的と学習目標の確認
管理職の仕事
  • 管理職の仕事の洗い出し
  • 管理職の仕事モデル
  • マネジメントのバランスチェック
管理職の責任
  • 自己の行動パターンを知る
  • 管理職に必要な責任のスタンス
  • 責任に対する解釈の肯定的転換
管理職の目的
  • 目的と目標の違い
  • 個人と組織の理想的な関係
  • 管理職としての価値観の言語化
  • 組織の目的・目標との一致点の明確化
マネジメント手法
  • 階層型組織の特徴
  • マネジメントの4つのスタイル
  • 成果と人間関係を両立するリードマネジメント
まとめ
  • 成長課題を整理する
  • 行動計画を作成する
  • チェックアウト

受講生の声

IT業界
50代部長
人を直接変えることはできないからこそ、部下自身のモチベーションを高める関わり方である「リードマネジメント」を学ぶことができたのは非常に有益でした。
金融業界
40代課長
講師は実際に現場でマネジメントをしている方なので実体験にもとづくリアルな話に一気に引き込まれ、自分も実践してみたいと思った。
医薬品業界
40代管理職
チームビルディングの体感型ワークで失敗からチームが一つにまとまり、目標を達成できたことは日頃の業務でも活かせる視点が見つかった。
建設業界
30代課長
部下育成では、「自分が教える・やってみせる」というHelp型支援と「相手の力を引き出す・見守る」というAssist型支援を緊急度と重要度によってどのように使い分けるのか学ぶことができた。
食品業界
30代支店長
企業の理念と自分の人生目的や成し遂げたいことがどのように繋がっているのかを再確認することができて、これから自分がなりたい管理職像が明確になった。
証券業界
40代管理職
組織と自分の将来のビジョンをプレゼンテーションして意見交換できたことで、今後のキャリアに対する視座が高まった。

よくあるご質問

1日や半日といった研修の組み方も可能ですか?
はい、可能です。こちらのページに記載のプログラム例は2日版となっていますが、1日や半日に研修内容をカスタマイズすることも可能ですのでご相談ください。
どのような方が管理職研修の講師になりますか?
御社の業界や業種、講師のこれまでの経歴、御社の課題などに合わせて最適な講師をコンサルタントがご提案いたします。→講師一覧を見る
オンライン研修にも対応可能ですか?
はい、可能です。弊社ではすべての研修において、お客様のご都合に合わせて集合型かオンラインかを選択できる体制を整えております。

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