This website requires JavaScript.
background image
【パーソルプロセス&テクノロジー株式会社様】面接官スキル研修

【パーソルプロセス&テクノロジー株式会社様】面接官スキル研修

自社の魅力を学生に伝える面接官のスキルを高め、内定実績1.5倍を達成!

新卒採用で学生の共感を生む面接官の養成

  • 各フェーズに必要な面接官のスキル向上

  • 現場ですぐ活用できる実践的なプログラム

  • 内定後の入社承諾率アップ

①サービス導入前の課題

自社の魅力が学生に伝わらず、内定実績が減少

当社は2017年7月に社名を変更し、2019年度4月入社の採用からゼロベースでブランディングを再構築することになりました。
それによりエントリー数が前年から1000名ほど減ったことに加えて、ターゲットとしている学生からのエントリーも減少するという深刻な状況に置かれました。
さらに大きな課題として、面接において自社や面接官自身の魅力がしっかりと学生に伝わっていないということが学生へのアンケートにより明らかになりました。
私たちは、面接において学生ときちんとコミュニケーションを取って、魅力を伝えられる面接官を増やすことが急務であると捉えました。
そのためには、面接官一人ひとりが事業の価値やビジョンについて自分の言葉で語れるようにする必要がありました。

②サービス導入の決め手

体系化された面談のノウハウ

このような課題解決のため、面接官研修を外部の研修会社へ委託することを検討している時に出会ったのがアチーブメントHRソリューションズでした。
担当コンサルタントが新卒採用を経験していたため、課題に対するキャッチアップがとても的確で当社の要望に対して研修を柔軟にカスタマイズしてくれた点が良かったです。

また、面談のノウハウがしっかりと体系化されており、タイトなスケジュールの中でもクオリティの高い提案をしていただけたことが決め手でした。
当社は「一番の経営戦略は人材である」という考え方を持っており、人材育成には積極的に投資するという文化が醸成されています。
そのため、外部研修についても積極的に導入してみようという意思決定がなされました。

施策として、「一次面接官」「二次面接官」「三次面接官」ら135名に対して計7回の研修を実施しました。
学生のタイプに応じた関わり方や、心理学に基づいた行動のメカニズムから逆算した面接プロセスを実践的なワークを通じて学ぶことができる内容でした。
今回外注したことで新卒採用のトレンドや他企業の動向などを熟知したプロフェッショナルに講師になっていただき、説得力のある研修を実施できました。

③サービス導入後の成果

面接官の意識が変わり、学生からの評価が向上

受講後、各面接における役割とゴールが明確化され、面接に対する迷いがなくなったという声が聞かれました。
一次・二次面接官からは、「学生の質問に答えるだけではなく、問いの意図をくみ取って相手の琴線に触れるメッセージを発信することの重要性を再認識した」という意見が多く寄せられました。
三次面接官からは、「これまではクロージングに重点を置いた面接を行いがちだったが、まずは学生の気持ちに寄り添って信頼関係を構築することの重要性を再認識した。その上で各々に刺さる当社の魅力を語りたい。」という気づきが寄せられました。

実際に学生からのアンケート結果を見ると、面接に対する5段階評価で「不満」の項目が明らかに減少し、「面接のクオリティが高い」「フィードバックが的確である」という意見が増え、面接官のスキル向上が目に見える変化として表れています。

そしてこれまでの面接は「見極め」を重視しており、面接官たちは自分が通した学生が次の面接でどうだったのかはあまり気にしていない傾向がありました。
しかし、自社の魅力をきちんと伝える意識が定着したことで、面接した学生が入社まで結びついているのか、入社への意向が上がっているのかを気にかけるようになりました。
以前は他社選考が進んでいる間は意思決定できない学生が多かったのですが、内定後早期に入社承諾をする学生が増えています。

さらに、自社の魅力を発信できるようになったことで、ターゲットとしている学生の母集団の数と質も改善されました。
今後も新卒採用は重要な取り組みですので、更に大きな結果を生み出していけるよう力を入れて参ります。

担当コンサルタントからのメッセージ

小山剛志

パーソルプロセス&テクノロジー様は、人の採用・育成が最も大切な経営戦略であると考えている企業です。
面接官トレーニングでは毎回冒頭に社長がお越しになってメッセージを伝えていたり、研修以外でも母集団形成や面接官の選抜方法を変革したりするなど、成果に結びつけていました。
近年市場は大きく変わり、売り手市場の中で価値観に共感する優秀な人材を見極め、競合と差別化し動機付けしていくためには「伝える」以上に「聴く」ことが重要です。
今回はそのスタンスを中心に扱いました。今後の変化が楽しみです。

関連する事例

エンゲージメントサーベイの現場での活用率が2倍に向上
【コネクシオ株式会社様】エンゲージメントサーベイの活用率が2倍に向上!
エンゲージメント
5001名~
リクルーターが自分の言葉で会社の魅力や働きがいを伝えられるようになる
【株式会社ネクスコ・エンジニアリング北海道様】リクルーター養成研修
新卒採用
301~1000名
研修後2名が店長へ昇格、社内リーダーの女性比率が高まる
【積水ハウス株式会社様】女性活躍推進のためのリードマネジメント研修
女性活躍推進
コミュニケーション
営業職
5001名~
女性営業職のキャリア形成へのモチベーションがアップする
【積水ハウス株式会社様】若手女性営業研修
営業職
5001名~
人生に役立つ「人間力」をテーマに、7回連続で満足度100%を記録
【株式会社ブリヂストン様】管理職研修
管理職
5001名~
感動体験の共有から、理念に共鳴する新卒社員5名の採用に成功
【株式会社セオリー様】新卒採用
採用
51~100名
理念に共感する優秀な学生3名の内定に成功し、既存社員にも意識変革が生まれる
【株式会社東京オフ印刷様】新卒採用
理念浸透
採用
~50名
内定目標人数180%達成、内定承諾率81%を実現
【神奈川トヨタ自動車株式会社様】内定承諾率
内定者
採用
営業職
1001名~5000名
体験型説明会から、理念に共感する21名の新卒採用に成功
【紅屋商事株式会社様】理念経営に基づく新卒採用
理念浸透
採用
1001名~5000名
初の説明会に200名の応募、熱い想いを持った2名の新卒採用に成功
【株式会社谷上工務店様】
採用
~50名

Contact

お問い合わせ

業界や規模を問わず2000社以上の実績

まずはお気軽にご相談ください

人事組織に関するお役立ち資料を無料でダウンロードいただけます。

お役立ち資料を見る

専門のコンサルトがお客様の人事組織領域における課題解決をサポートします。

まずは相談する

お電話でもご相談いただけます。
営業時間 9:00~17:30(土日祝を除く)

03-6435-3791