ストレスチェック制度

ストレスチェック制度の読み:すとれすちぇっくせいど

ストレスチェック制度とは、平成26年6月25日に公布された「労働安全衛生法の一部を改正する法律」(平成26年法律第82号)により、心理的な負担の程度を把握するための検査(ストレスチェック)及びその結果に基づく面接指導の実施等を内容としたもの(平成27年12月1日施行)。近年、仕事や職業生活に関して強い不安、悩み又はストレスを感じている労働者が5割を超える状況にある。仕事による強いストレスが原因で精神障害を発病し、労災認定される労働者が、増加傾向にあり、労働者のメンタルヘルス不調を未然に防止することが益々重要な課題となっている。こうした背景を踏まえ、この制度は、労働者のストレスの程度を把握し、労働者自身のストレスへの気づきを促すとともに、職場改善につなげ、働きやすい職場づくりを進めることによって、労働者のメンタルヘルス不調を未然に防止すること(一次予防)を主な目的としたものである。

更新日: 2021年6月15日