Service
業務遂行タイムマネジメントスキル研修
本研修は、日々の業務に追われる状況から脱却し、限られた時間の中で最大の成果を出すためのタイムマネジメントスキルを習得するプログラムです。仕事の「段取り」と「優先順位付け」の技術を体系的に学び、生産性を飛躍的に高めるための具体的な時間管理術を1日で身につけます。
課題
以下のような課題をサポートします
- 多くの業務を抱え、段取りが悪いために納期遅延や業務品質の低下が頻発している。
- 非効率な時間の使い方によって長時間労働が常態化し、人件費の増大や、社員の心身の疲弊を招いている。
- 社員が目先の緊急業務に忙殺され、本来注力すべき重要な業務や、中長期的な課題に着手できていない。
タイムマネジメントスキル研修の特徴
01 「重要度」と「緊急度」で判断する、明確な優先順位付け
目の前の仕事にやみくもに対応するのではなく、「重要度」と「緊急度」のマトリクスを用いて、取り組むべき業務を論理的に判断するスキルを学びます。これにより、常に成果に直結する重要な仕事から着手できるようになります。
02 生産性を最大化する「段取り」の技術
仕事の成果は準備で決まる、という考えに基づき、最も生産的な投資である「段取り」の技術を徹底的に学びます。ゴールから逆算して計画を立てる習慣を身につけることで、手戻りや無駄をなくし、仕事のスピードと質を向上させます。
03 最小の努力で最大の成果を生む「パレートの法則」
「成果の80%は、20%の重要な仕事が生み出している」というパレートの法則を活用し、自身の業務の「核となる20%」を見極める方法を学びます。限られた時間と労力を最も価値の高い仕事に集中させる、賢い時間の使い方を習得します。
時間の主導権を握り、仕事と人生を豊かにする
本プログラムは、時間に追われる毎日から脱却し、仕事の主導権を握るための時間管理術を1日で習得します。午前中は、まず自身の時間の使い方を客観的に分析し、課題を把握。その上で、成功のサイクルを生み出す「段取り」の技術を学びます。
午後は、「重要度」と「緊急度」を軸にした「優先順位付け」の手法を習得。さらにパレートの法則などを用いて、生産性を最大化するための具体的なアクションプランを作成します。

研修プログラムの例
セッション | 内容 |
---|---|
オリエンテーション | ・研修目的と学習目標の確認 ・学習の姿勢と場づくり |
タイムマネジメントとは | ・時間をとらえる4つの視点 ・タイムマネジメントの本質は未来をコントロールすること ★ワーク(タイムマスターチェック) ・6つの観点から自分の成長課題を分析する |
段取りのつけ方 | ★ワーク(ナンバープロダクト) ・プロに求められる納期の基準 ・段取りとは最も生産的な投資 ・成功のサイクルと失敗のサイクル ・段取りの立て方の3つのポイント |
優先順位のつけ方 | ・仕事に追われる VS 仕事を追う ・成果を生むZ型行動とは ・優先順位をつける軸は「緊急度」と「重要度」 ・自分の仕事に優先順位をつける |
効果的な時間の使い方 | ・時間管理の7つの障害 ・パレートの法則 ・成果の80%を決める ・核となる20%を明確にする
・効果的に時間を使う10のポイント ・究極のタイムマネジメントは人の力を借りること |
成長プランニング | ・成長課題を整理する ・行動計画を作成する |
サービスの概要
- 対象者
- 若手社員/中堅社員
- 課題テーマ
- タイムマネジメントスキルの強化
- 日程
- 半日~(状況に応じてカスタマイズ可能)
- 推奨人数
- 1クラス4〜24名
- 実施形態
- 講師派遣
- 外国語対応
- なし
- 料金
- お見積もりします。お問い合わせください。
受講者の声
今までは行き当たりばったりで仕事を進め、手戻りが多かった。「段取り」の重要性を学び、最初に見通しを立てる習慣をつけただけで、仕事の質とスピードが上がった。
長時間残業しても仕事が終わらなかった。パレートの法則を学び、成果に繋がる2割の仕事に集中したところ、定時で帰れる日が増え、心にも余裕が生まれた。
よくあるご質問
Q
講師はどんな方ですか?
A
弊社の講師は自身の会社を持つ経営者などが務めており、研修でお伝えしている内容を現場で実践し、学び続けている方です。だからこそ受講生の皆様に生きたメッセージをお伝えすることが可能となっています
Q
自社の状況に合わせてカスタマイズしていただけますか?
A
弊社の講師は自身の会社を持つ経営者などが務めており、研修でお伝えしている内容を現場で実践し、学び続けている方です。だからこそ受講生の皆様に生きたメッセージをお伝えすることが可能となっています
Q
研修をご依頼するステップについて教えてください。
A
弊社の講師は自身の会社を持つ経営者などが務めており、研修でお伝えしている内容を現場で実践し、学び続けている方です。だからこそ受講生の皆様に生きたメッセージをお伝えすることが可能となっています
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いつも「忙しい」が口癖で、何から手をつけていいか分からなかった。「重要度」と「緊急度」という物差しができたことで、冷静に仕事の優先順位を決められるようになった。