Service
業務遂行テーラーメイドコミュニケーション研修
本研修は、コミュニケーションのすれ違いや摩擦を解消し、相手一人ひとりに合わせた最適な関わり方を習得するためのプログラムです。世界的に活用されているDiSC®理論を用いることで、自分と相手のコミュニケーションスタイルの違いを客観的に理解し、円滑な人間関係を築くための実践的スキルを学びます。
課題
以下のような課題をサポートします
- 社員間のコミュニケーションギャップが原因で、非効率なやり取りや人間関係の対立が頻発し、チーム全体の生産性が低下している。
- 上司が部下一人ひとりの特性に合わせた指導や動機づけができず、メンバーの能力を最大限に引き出せていない。
- 部署間でのコミュニケーションスタイルが異なり連携がうまくいかず、セクショナリズムや協力体制の欠如に繋がっている。
テーラーメイドコミュニケーション研修の特徴
01 科学的根拠に基づくコミュニケーション分析ツール「DiSC®理論」
世界中の企業で活用されている、信頼性の高い「DiSC®理論」を研修の軸とします。人の行動傾向を4つのスタイルに分類することで、感覚的だった人付き合いを科学的に分析し、客観的な視点から自分と相手を理解することができます。
02 全ての基本となる「自己理解」からのスタート
円滑なコミュニケーションは、まず自分自身の傾向を知ることから始まります。DiSC®診断を通じて、自分のコミュニケーションの強みや弱み、無意識の癖を客観的に把握し、対人関係における課題の根本原因を探ります。
03 翌日から使える、相手タイプ別の「関わり方」プラン
相手の行動スタイルを見極める方法と、4つのタイプそれぞれに響くコミュニケーション方法を具体的に学びます。研修の最後には、職場にいる特定のキーメンバーとの関わり方を考えるため、学んだスキルを即座に現場で実践できます。

「なぜ、すれ違うのか?」を解消し、誰とでも信頼関係を築く
本プログラムは、コミュニケーションの悩みを解消し、円滑な人間関係を築くスキルを1日で習得します。午前中は、体感ワークを通じて自身のコミュニケーションの癖と、ギャップが生まれる原因を理解し、相手視点に立つことの重要性を学びます。午後は、科学的な分析ツール「DiSC®理論」を活用。自己のタイプを深く理解し、相手のタイプを見極め、それぞれのスタイルに合わせた最適な関わり方を身につけることで、誰とでも信頼関係を築く力を養います。
研修プログラムの例
セッション | 内容 |
---|---|
オリエンテーション | ・研修目的と学習目標の確認 ・学習の姿勢と場づくり |
相手視点のコミュニケーションスタンス | ★ワーク(コミュニケーションパズル) ・コミュニケーションの現在地認識 ・コミュニケーションGAPの原因 ・コミュニケーションスタンス ・コミュニケーションの成果の違いを認識する |
相手に合わせたコミュニケーションスキル | ・DiSC理論の概要 ・自分を理解する -DiSC診断結果の読み取り方 -自己の特徴と強み・弱み分析 ・相手を理解する -各行動スタイルの判別方法 -行動スタイルを判別する練習 ・相手に適応する -各行動スタイルとの関わり方 -キーメンバーとの関わり方を考える |
成長プランニング | ・成長課題を整理する ・行動計画を作成する |
サービスの概要
- 対象者
- 若手社員/中堅社員/管理職補佐/管理職
- 課題テーマ
- 相手に合わせたコミュニケーションスキルの強化
- 日程
- 半日~(状況に応じてカスタマイズ可能)
- 推奨人数
- 1クラス4~24名
- 実施形態
- 講師派遣
- 外国語対応
- なし
- 料金
- お見積もりします。お問い合わせください。
受講者の声
「苦手だな」と感じていた同僚がいた。相手の行動スタイルが自分と違うだけだと分かり、接し方を工夫したところ、驚くほど協力しやすくなった。
自分のコミュニケーションの癖や、無意識に相手に与えていた影響に初めて気づいた。自己理解が、相手を理解する第一歩だと痛感した。
よくあるご質問
Q
講師はどんな方ですか?
A
弊社の講師は自身の会社を持つ経営者などが務めており、研修でお伝えしている内容を現場で実践し、学び続けている方です。だからこそ受講生の皆様に生きたメッセージをお伝えすることが可能となっています
Q
自社の状況に合わせてカスタマイズしていただけますか?
A
弊社の講師は自身の会社を持つ経営者などが務めており、研修でお伝えしている内容を現場で実践し、学び続けている方です。だからこそ受講生の皆様に生きたメッセージをお伝えすることが可能となっています
Q
研修をご依頼するステップについて教えてください。
A
弊社の講師は自身の会社を持つ経営者などが務めており、研修でお伝えしている内容を現場で実践し、学び続けている方です。だからこそ受講生の皆様に生きたメッセージをお伝えすることが可能となっています
Case Study導入事例
Seminar関連セミナー
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- ・アチーブメントHRソリューションズの特色を知りたい
- ・自社に適した会社・サービスなのか知りたい
- ・まずは課題感を聞いてほしい
今まで「なぜ部下に意図が伝わらないんだ」と悩んでいた。DiSC®で部下のタイプを理解したことで、相手に響く言葉を選べるようになり、指導がスムーズになった。