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アチーブメントHRソリューションズ株式会社

~とりあえずのエンゲージメント調査に陥るのはなぜか?~ 「エンゲージメント施策」の効果性を分けるもの

日本で働く従業員のエンゲージメントは向上していない、むしろ低下していることを表すデータも少なくありません。働きやすさは向上しているはずなのに、エンゲージメント向上施策が機能しないのはなぜなのでしょうか?今回、弊社が独自に行った最新の調査結果も用いながら、社員に対して“とりあえずのエンゲージメント調査”に陥りがちな落とし穴をご紹介します。

このようなお悩みありませんか?

  • 「エンゲージメント」という概念について詳しく理解できていない

  • エンゲージメント向上に向けた取り組みを検討しているが、どのように取り組めばいいかが不明確

  • エンゲージメント向上に向けた取り組みを実行しているが、効果性について疑問を感じている

エンゲージメントの“いま”を再考した先に見えるものは何か?

組織への貢献意欲や仕事への前向きな姿勢を意味する「エンゲージメント」という概念。2017年以降、国内産のエンゲージメントサーベイが相次いで登場し、いまではエンゲージメント調査を行っていない企業の方が少数派になっています。これまでに培われた様々な取り組みを分析することによって、エンゲージメント施策の明暗を分ける構造を明らかにします。

詳細

「エンゲージメント」には様々な定義がありますが、大きく2つの概念に分けることができます。一つ目は、仕事への前向きな姿勢や集中している状態を表す「ワーク・エンゲージメント」という概念で、二つ目は、組織への貢献意欲やコミットメントを表す「従業員エンゲージメント」という概念です。ともに共通することは、当人によって生み出される成果や生産性などのパフォーマンス指標と関連している点にあり、それこそが多くの企業がエンゲージメントに注目する理由でもあります。これまで、人や組織に対する施策の成果は性質上数値化することが難しく、売上や利益につながることに優先的にリソースを投下したい経営にとっては長年の懸念事項でした。また、そんな経営の期待に応えたい人事にとっても、歯がゆい思いを感じることは少なくなかったでしょう。そこにあらわれたのが「エンゲージメント」だったわけです。エンゲージメントが、人事施策の成果を経営にとって意味ある形に可視化する念願の機能を有していました。

エンゲージメント発祥の地のアメリカでは、2000年代以降すでにエンゲージメント調査に基づいた組織改善の取り組みは行われていましたが、日本では遅れて2017年以降に様々なベンダーによってエンゲージメント調査サービスが乱立することになります。経団連によって行われた最新の調査によると、回答企業の81.8%が従業員のエンゲージメントについて把握しているという結果が出ています。つまり、エンゲージメント調査の手法やツールが出てきてから5・6年程で一気に広がったことがわかります。では、結果的に従業員のエンゲージメントは向上しているのでしょうか?その答えは、マクロの視点でみると「していない」という回答が妥当でしょう。理由は、経団連の同調査では、社員のエンゲージメントが全体的に高い状態にあると回答した企業は18.2%に留まっていることに加えて、アメリカの調査会社であるギャラップ社によるエンゲージメント調査でも同様の結果が出ているからです。様々な調査から共通して言えることは、日本で働く従業員のエンゲージメントは向上していないか、むしろ低下していることを表すデータも少なくありません。

明らかなのは、エンゲージメント向上に向けたアクションの量は以前よりも確実に増えていることに加えて、2010年代後半以降は法制化による働き方の構造的な改革も進み、以前よりも働きやすくなっているはずです。にもかかわらず、エンゲージメントはなぜ向上しないのでしょうか?しかし希望があるとすると、エンゲージメント向上に成功している企業は確かに存在するということです。そこから言えることは、エンゲージメント施策の成否を分ける何かがあるということです。
本セミナーでは、エンゲージメントに関する多様な取り組みの“いま”を探ることで、エンゲージメントの必要性が増している現代においてエンゲージメント向上を妨げる構造的な問題を明らかにしていきます。2023年1月弊社が独自に行ったエンゲージメントに関する最新の調査結果も用いながら、“とりあえずのエンゲージメント調査”に陥りがちな落とし穴をご紹介します。

見逃し配信対象セミナー~セミナー申込者限定で見逃し配信の視聴ができます(視聴期限有り)~

セミナー概要

日時2023年 3月 16日(木) 14:00-15:00
対象経営・人事・人材育成担当の方
内容


  • 「エンゲージメント」が注目される背景と本質的な目的
  • 典型的な取り組みの裏に潜むブラインドスポット
  • 「エンゲージメント施策」の成功ファクターの見える化


参加方法
  1. まずは以下のフォームよりお申し込み情報を送信ください
  2. お申し込みフォームを送信後、参加URLが記載されたメールが届きます
  3. メールの差出人は、info_hrs@achievement.co.jp となります


※本プログラムは「Zoom」を利用して実施いたします
※セミナー中、チャットなどで講師への質問も可能です
※インターネット環境があれば、どこからでもご参加いただけます

参加費用無料
問合わせアチーブメントHRソリューションズ株式会社
tel: 03-6435-3791
email: info_hrs@achievement.co.jp
注意事項

お申し込み

本セミナーのお申し込みは締め切りました。

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