フォロワーシップ研修

Followership Program

フォロワーシップ研修

部下が上司をサポートしていくようになる、アチーブメントHRソリューションズの「フォロワーシップ研修」では、2日間の研修プログラムにおいて、優秀な部下として必要な「部下力」を高め、次世代のリーダーとしての能力を身につけ、企業の発展に貢献していきます。

フォロワーシップ研修

受講対象
若手・中堅・(管理職)
日程
2日間
実施形態
トレーナー派遣型研修
推奨人数
18~32名
料金
派遣型研修:要相談

フォロワーシップ研修についてこんな課題を抱えた企業様に

  1. 上司をフォロワーとしてサポートし、部下を育成・指導する意識が不足。
  2. 自分自身の成果だけを見がちで、全体最適の視点に欠ける。
  3. 次期リーダー候補として、部署に対する影響力が低い。

フォロワーシップ研修の概要・特徴

部下として上司を支える力「フォロワーシップ」を高め、組織に対するフォロワーとしての影響力を拡張します。

上司をフォロワーとしてサポートする、フォロワーシップを向上

組織の中には20%のリーダーとそれを支える80%のフォロワーが存在します。このフォロワーが発揮するリーダーシップが「フォロワーシップ=部下力」であり、自分自身の役割をしっかりと認識した上でこの能力を高める方法を研修の中で学びます。

自分のフォロワーシップの現在地を明確化

実習やワークを通じて、自分自身のフォロワーとしての現在地を明確にします。自分が現在どのタイプに属するかが明確になることで、フォロワーシップ向上のための改善ポイントが研修で明確になります(右図参照)。

後輩や部下への育成・指導力が高まる

組織を牽引する次世代リーダーとして成長するため、研修中に下記の5つの観点でフォロワーシップを高めていきます。

  1. 肯定的な影響力の発揮  ⇒ 実行力・思考力
  2. 自己のタイプと役割の認識 ⇒ 協働する能力
  3. 理想のリーダー像の明確化 ⇒ ビジョンイメージ
  4. 当事者意識の醸成 ⇒ 責任意識
  5. 効果的なコミュニケーション ⇒ 育成・指導力
概要・特徴イメージ画像

フォロワーシップ研修のプログラム内容

1日目 2日目
午前:
  • フォロワーシップの定義
  • リーダーシップとフォロワーシップの違い
  • 肯定的な影響力を発揮する
午前:
  • 理想のリーダー像のシェア
  • 実習:責任意識の醸成
午後:
  • フォロワーシップのタイプ分析と役割の認識
  • モチベーションのメカニズム
  • 人間関係を良好にする7つの習慣
  • 宿題「次期リーダーとしての理想像」
午後:
  • コミュニケーション能力の向上
  • 職場のギャップを取り除く
  • 実践計画の立案(研修の学びの落とし込み)

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