企業の課題
- 企業理念が形骸化し、求心力が失われ、再構築が必要になっている
- 企業理念構築を切り口に様々な企業課題を解決に向かわせたい
- 社員の判断基準がバラバラで、会社としての一貫性に欠ける
アチーブメントが考える原因

近年、時代環境の変化に伴い、《理念経営》に対する注目度が再び高まってきています。「経営理念を明確に構築し、その理念を軸にして経営を行い、経済活動だけに焦点をあてて利益を優先させるよりも、会社の存在理由や目的に焦点をあてて効果的な意思決定を行なっていく経営手法」。それが理念経営です。
創業の目的、理想の会社のあり方、その価値観が形成された経緯、会社の変遷、社員に期待している行動などをヒアリングし、整理する中からコンセプトとなるキーワードを抽出。経営者が抱く未来への想いを言葉として社員に共有できるよう、「経営理念」を構築していきます。