組織開発の考え方
組織開発(OD)とは、組織力を高めるための活動であり、人材開発が一人ひとりの人材に対して目を向けるのに対して、組織開発は組織そのものに目を向けます。そして、「組織開発のゴールはどこか?」という問いに答えるために、無視できないのが組織の存在理由である企業理念の存在です。売上目標の達成はもちろん重要ですが、目標達成の先にある理念の実現は更に重要なのです。

理念達成型経営を目指すために考えなければならないのが、組織とそこで働く社員との関係性です。売上目標を達成しても、そこに社員がついて来なければ長期的な発展は期待できません。アチーブメントHRソリューションズでは、「経営理念の実現」と「社員の自己実現」がイコールとなり、社員が理念実現に向けて内発的に動機づけられている組織状態を目指して、組織開発コンサルティングを提供しています。

組織開発サービス
アチーブメントHRソリューションズはコンサルティング実績で培ってきた知見を活用しながら、組織の現状を把握・分析し、課題を抽出・特定し、それらの解決に向けた施策を考え、実行を支援しています。