ハラスメント研修

研修の狙い:ハラスメントのリスクのないコミュニケーションやマネジメント手法を身につける
受講対象
管理職
日程
応相談
実施形態
トレーナー派遣型
推奨人数
10名以上
対応地域
日本全国および海外

ハラスメント研修の効果

ハラスメントに関する主な課題
指令命令型のコミュニケーションが多い
成果や目標達成が優先される中でハラスメントが減らない
部下育成が十分に行われなくなった
研修がもたらす成果
心理学に基づいたコミュニケーションを取ることができる
成果や目標達成のために効果的な協力関係を実現する
成果や目標達成と部下育成の両立が可能になる

ハラスメント研修の特徴

職場環境における「人間関係の質」を高め、ハラスメントの起きない土壌を作ることが目的です。

 

ハラスメントに関する過去の体験から、ハラスメントを引き起こす要因を言語化する

ハラスメントの定義、代表的なハラスメントであるパワハラやセクハラになり得る自分や他者の言動、考え方を振り返ります。具体的な事例を用いて、ハラスメントを引き起こす要因を明らかにする演習を行います。

 

ハラスメントリスクのない効果的なコミュニケーション手法を学ぶ

ハラスメントを恐れて、「モノ言わぬ上司」になってしまうことはないでしょうか?

ハラスメントと指導・育成の境界線を理解し、リスクのない効果的なコミュニケーション技術を高めます。

 

部下の成長に効果的な実践プランニングを行う

ロールプレイを通じて、パワハラのリスクがなく、且つ社員の成長に必要なフィードバックの仕方を意識し、実践プランニングを行います。

実績

2000社以上の導入実績で蓄積したノウハウ

 

前身であるアチーブメント時代から数えて、これまで2000社を超える企業様の人づくり・組織づくりをご支援してきた実績があります。人事コンサルティング会社として、人と組織の問題解決に向き合い続けて32年。大手上場企業から、中小企業、スタートアップ、官公庁まで、ありとあらゆる業種・業界のクライアント様をご支援する中で蓄積してきた、人づくり・組織づくりのノウハウが弊社の強みです。時代の変化と共に問題は複雑さを増していますが、2018年の顧客満足度は98.7%を記録し、人づくり・組織づくりのパートナーとして、多くの企業様から選ばれ続けています。

 

導入実績2000社以上、顧客満足度98.7%導入実績2000社以上、顧客満足度98.7%

ハラスメント研修のプログラム例

1日研修を想定しています
午前
オリエンテーション
ハラスメント(パワハラ・セクハラ)の基礎知識
ハラスメントに繋がりやすい認知パターン
ハラスメントの実際の事例と対処方法
午後
ハラスメント対策のリスク
正しい部下育成・指導とは
効果的なコミュニケーション手法
フィードバックのスキル
自分の成長課題を発見する
実践プランニング

※なお、研修はお客様1社1社の特徴や課題に合わせてカスタマイズで内容をご提供しております。

 半日や2日間研修への変更、ならびに内容の修正を含めてご相談に応じて変更できますので、是非お問い合わせください。

コンサルの流れの図

サービス一覧を目的別に
ご紹介いたします