コンプライアンス研修

受講対象
全社員
日程
応相談
実施形態
トレーナー派遣型
推奨人数
10名以上
対応地域
日本全国および海外

コンプライアンス研修の効果

コンプライアンスに関する主な課題
コンプライアンスへの関心が希薄
コンプライアンス違反を周りのせいにする
部下から上司への働きかけが少ない
研修がもたらす成果
コンプライアンスの重要性を認識する
コンプライアンス強化のために自分ができることを考える
部下が上司に対して主体的な報連相を行うようになる

コンプライアンス研修の特徴

コンプライアンス順守を強化するためには、3つの変革が重要です。

 

思考習慣

現場で起こっている問題を「誰かのせい」「仕組みが悪い」と認識しているうちは、その問題の主体的な解決は望めません。

社員一人ひとりの頭の中から他責思考や言い訳の癖を排除し、問題を「自分が源」「自分に改善できることがある」と捉えるスタンスを身につけます。

また、常識となっているルールやハラスメントに関しても正しい知識を身につけます。

 

行動習慣

体験ワークを通じて自分自身の報連相に対するスタンスを顧みることで、部下の立場から主体的に報連相を行っていくことの重要性と、上司に対する報連相のポイントを学びます。また、問題が起きた時の対処行動についても実践プランニングを行います。

 

上司との関係性

上司・部下の相互の関心が希薄でコミュニケーションが取りづらいと感じている場合には、コンプライアンスの強化もうまくいきません。上司と部下の「関係の質」を高めるためのコミュニケーションのスタンスを身につけます。

実績

2000社以上の導入実績で蓄積したノウハウ

 

前身であるアチーブメント時代から数えて、これまで2000社を超える企業様の人づくり・組織づくりをご支援してきた実績があります。人事コンサルティング会社として、人と組織の問題解決に向き合い続けて32年。大手上場企業から、中小企業、スタートアップ、官公庁まで、ありとあらゆる業種・業界のクライアント様をご支援する中で蓄積してきた、人づくり・組織づくりのノウハウが弊社の強みです。時代の変化と共に問題は複雑さを増していますが、2018年の顧客満足度は98.7%を記録し、人づくり・組織づくりのパートナーとして、多くの企業様から選ばれ続けています。

 

導入実績2000社以上、顧客満足度98.7%導入実績2000社以上、顧客満足度98.7%

コンプライアンス研修のプログラム例

1日研修を想定しています
午前
オリエンテーション
コンプライアンスの基礎知識
コンプライアンス違反のリスク
ハラスメント
他責思考からの脱却と自責思考の強化
午後
コンプライアンス違反を防ぐ報連相
コミュニケーションのスタンス
コンプライアンス強化のための実践プランニング
上司面談のアナウンス

※なお、研修はお客様1社1社の特徴や課題に合わせてカスタマイズで内容をご提供しております。

 半日や2日間研修への変更、ならびに内容の修正を含めてご相談に応じて変更できますので、是非お問い合わせください。

コンサルの流れの図

サービス一覧を目的別に
ご紹介いたします