ビジネスマナー研修

研修の狙い:お客様満足度を向上させるビジネスマナーが実践できるようになる
受講対象
新入社員・中途採用社員
日程
応相談
実施形態
トレーナー派遣型
推奨人数
10名以上
対応地域
日本全国および海外

ビジネスマナー研修の効果

ビジネスマナーに関する主な課題
ビジネスマナーが習慣化されていない
ビジネスマナーの基準が統一できていない
ビジネスマナーの改善がうまくいかない
研修がもたらす成果
ビジネスマナーの目的や重要性が理解できるようになる
基準が統一されたビジネスマナーを身につけることができる
各自が自分の癖を認識して改善できる

ビジネスマナー研修の特徴

お客様との信頼関係を築く上で欠かせないビジネスマナーの基礎を学び、習慣形成を図る研修です。

 

ビジネスマナーに対する意識の醸成

そもそもビジネスマナーは「なぜ重要なのか」「何のために行うのか」ということを確認し、一人ひとりが正しいビジネスマナーを実践するための動機付けを行います。

 

社会人として必要なビジネスマナーの基礎を身につける

これから社会人として仕事をしていく際に、自信を持ってお客様と接することができるようになります。挨拶、名刺交換、敬語、電話対応、メール対応などのビジネスマナーの基礎を学びます。

 

ロールプレイを中心とした実践習得

ロールプレイによって、受講生が自分にどのような癖があるのかを体感し改善できるようにします。ビジネスマナーをブラッシュアップすることで、第一印象がアップします。

実績

2000社以上の導入実績で蓄積したノウハウ

 

前身であるアチーブメント時代から数えて、これまで2000社を超える企業様の人づくり・組織づくりをご支援してきた実績があります。人事コンサルティング会社として、人と組織の問題解決に向き合い続けて32年。大手上場企業から、中小企業、スタートアップ、官公庁まで、ありとあらゆる業種・業界のクライアント様をご支援する中で蓄積してきた、人づくり・組織づくりのノウハウが弊社の強みです。時代の変化と共に問題は複雑さを増していますが、2018年の顧客満足度は98.7%を記録し、人づくり・組織づくりのパートナーとして、多くの企業様から選ばれ続けています。

 

導入実績2000社以上、顧客満足度98.7%導入実績2000社以上、顧客満足度98.7%

ビジネスマナー研修のプログラム例

1日研修を想定しています
午前
オリエンテーション
第一印象の重要性
身だしなみと綺麗な姿勢の作り方
ビジネスシーンでの挨拶と敬語の使い方
「聴く力」「伝える力」の強化
午後
名刺交換の仕方
訪問時の受付での振る舞い方
来客時のお客様対応:誘導の仕方、お茶の出し方
電話対応:電話の掛け方/受け方/取り次ぎ方
ビジネスメールの書き方

※なお、研修はお客様1社1社の特徴や課題に合わせてカスタマイズで内容をご提供しております。

 半日や2日間研修への変更、ならびに内容の修正を含めてご相談に応じて変更できますので、是非お問い合わせください。

コンサルの流れの図

サービス一覧を目的別に
ご紹介いたします