教育体系を構築する

アチーブメントHRソリューションズでは、教育体系の設計を請け負っております。理念を実現できる人材に求められる人材要件から教育体系を設計しなおすことで、社内の人材育成力を強化し、人材から企業を発展させていきます。

教育体系設計の流れ

弊社が教育体系設計のサポートをさせていただく際には、下記のような流れで教育体系を設計させていただいております。

 

1.基本理念の認識統一
教育のゴールは、企業理念やビジョンを実現する人材の育成です。だからこそ、企業理念のすり合わせからスタートします。
2.ヒアリング
すり合わせた理念に基づき、「理念を実現できる人材」の持つコンピテンシー(行動特性)をモデル化します。
3.人材開発ニーズの確認
社員の現状と照らし合わせながら、どんな能力を高めることが必要なのか、人材開発ニーズを確認します。
4.教育体系設計
既存の研修との整合性を図りながら、高めるべき能力を網羅する形で教育体系を設計します。
5.評価方法設計
教育体系の精緻化を図るためのPDCAサイクルが運用できるように、教育の効果を評価する方法を設計します。
6.研修運用支援
教育体系の運用をサポートし、人材の成長レベルに応じて、教育体系の修正を適宜行っていきます。

教育体系設計の内製化支援

アチーブメントHRソリューションズでは、「教育体系の設計を行うに当たって、人事スタッフや人材開発担当者が教育体系を設計できるように支援して欲しい」というご要望にも対応しています。教育体系設計にご関心がおありでしたら、お気軽にご相談いただけますと幸いです。