理念浸透研修

研修の狙い:会社の大切にする理念を全社員に浸透させ、企業理念から一貫した目標を全社員が定めること
受講対象
全階層
日程
2日間
実施形態
トレーナー派遣型
推奨人数
18名以上
料金
要相談

こんな課題を抱えた企業様に

企業理念の浸透が、なかなか思うように進まない。

 

社員の判断基準がバラバラで、会社としての一貫性に欠ける。

 

仕事に対する意義づけが不明確で、主体性が発揮しきれていない。

概要・特徴

社員一人ひとりの「働く目的」を明確にし、組織の理念浸透を飛躍的に促進します。

 

働く目的を明確にし、帰属意識を醸成

組織はその理念・ビジョンを実現するために存在しています。

本研修では、会社の大切にする理念と自分自身が大切にする理念を明確にし、その接点を見出すことで「帰属意識を醸成」、理念浸透を促進します。

 

 

自分の役割と目標が明確になり、見通しが描ける

組織人としての自己実現を目指すため、研修内で5つの観点に沿って目標設定していきます。

自分自身が求められている期待と役割を認識し、自分の見通しとなる未来像を描いていきます。

 

 

職場のメンバーとの関係が良好になり、業務効率が高まる

選択理論心理学をベースとしたモチベーションのメカニズムを理解しながら、職場の人間関係を良好にするアイデアを学んでいきます。

また、理想の職場づくりを目指した様々な討議を行うことでお互いの関係性が深まり、受講後の業務効率が向上します。

 

 

行動管理ツールを用いて、日々の実践に落とし込む

アチーブメントプランナー(手帳)を活用することで、行動計画を長期・中期・年間・月間・日々の実践へと落とし込み、成果を生み出す行動管理技術を体得します。

 

プログラムの例

1日目
午前
オリエンテーション
行動のメカニズム
目的目標達成とは
成功の5つの条件
目的目標達成の鍵
2日目
午前
宿題の振り返り
目標達成のカギ
午後
戦略立案
自分自身との契約