マネジメント研修

研修の狙い:チームの目標達成と部下育成が両立できるようになること
受講対象
管理職層
日程
応相談
実施形態
トレーナー派遣型
推奨人数
10名以上
対応地域
日本全国および海外

マネジメント研修の効果

解決する主な課題
目標達成と部下育成を両立する管理職がいない
上司が部下のやる気を引き出せていない
部下社員に成長スピードが遅いと感じる
研修で得られる成果
達成と育成が両立するマネジメントの確立
部下の特徴に合わせた動機づけができる
成長を促進する2つのフィードバックを習得

マネジメント研修の特徴

目標達成・部下育成の両立において重要な「支援のあり方」や組織活性化を促す「マネジメントスタイル」を体得していただきます。

 

「目標達成」と「部下育成」を両立させる支援方法を学ぶ

体験型研修を通じて、目標達成のために人を支援すること、支援されることの重要性を学び、「目標達成」と「部下育成」を両立する具体的なマネジメントスキルを体得していただきます。

 

部下のタイプに合わせたコミュニケーション方法を体得

マネジメントには、人を介して目標達成する力が求められます。人の行動のメカニズムを解明した心理学に基づいて部下をタイプ分けし、それぞれのタイプに対する効果的なコミュニケーション手法を研修内で具体的に学んでいただきます。

 

リーダーシップの源となる価値観を明確化

高いレベルのリーダーシップを発揮するためには、自分自身の理念・ビジョンが明確であることが欠かせません。「自分自身がなぜこの仕事をするのか。この仕事を通してどんなビジョンを成し遂げていきたいのかを研修の中で明確にし、会社の理念・ビジョンと融合していきます。

実績

2000社以上の導入実績で蓄積したノウハウ

 

前身であるアチーブメント時代から数えて、これまで2000社を超える企業様の人づくり・組織づくりをご支援してきた実績があります。人事コンサルティング会社として、人と組織の問題解決に向き合い続けて32年。大手上場企業から、中小企業、スタートアップ、官公庁まで、ありとあらゆる業種・業界のクライアント様をご支援する中で蓄積してきた、人づくり・組織づくりのノウハウが弊社の強みです。時代の変化と共に問題は複雑さを増していますが、2018年の顧客満足度は98.7%を記録し、人づくり・組織づくりのパートナーとして、多くの企業様から選ばれ続けています。

 

マネジメント研修のプログラム例

1日目
午前
マネジメントとリーダーシップ
「目標達成」と「部下育成」を両立させる
ヘルプ型支援とアシスト型支援
午後
マネジメントの2タイプ(外的コントロール・内的コントロール)
内発的動機づけのマネジメント
実習:「コミュニケーションパズル」
2日目
午前
人生理念の明確化
理想のマネジャー像を明確にする
午後
組織の発達段階を理解する
実習:組織活性化のGRIPの視点
目標設定とまとめ(研修の学びの落とし込み)