360度サーベイは、別名として多面評価や360度フィードバックとも呼ばれ、上司・部下・同僚からの「他者評価」と本人による「自己評価」を統合することによって、社員の能力を明確にする人材評価のツールです。社員の現在の能力を明確にすることで、課題の明確化や成長への行動を促すことができます。

 

弊社の360度サーベイは、「社員の能力」の明確化に留まりません。「社員の理想・願望」と「社員自身への組織の期待」までを可視化することで、社員が取り組むべき成長に向けたネクストアクションを明確にします。また、サーベイの結果に基づくネクストアクションの明確化と、行動計画の策定を弊社がサポートします。御社の社員が組織にとっても本人にとっても理想的な成長を遂げるためにご活用ください。

弊社360度サーベイの3つの特徴

社会人基礎力とカッツモデルを活用した質問設計
経済産業省の提唱している社会基礎力と管理職に求められる能力を体系化したカッツモデルを活用し、一般社員向けと管理職向けの2種の質問設計をご用意しました。
気づきを行動に繋げるためのプランニングシート
360度サーベイの結果をもとに行動計画を策定するためのプランニングシートをご提供いたします。弊社が研修にてお伝えしている行動計画のポイントを抑えた設計となっており、実効性の高い行動計画を策定することが可能です。
選択理論心理学を活用したサーベイ
選択理論心理学は人の行動のメカニズムに焦点を当てた心理学です。弊社の360度サーベイは選択理論心理学をベースとした評価対象者の行動変容を促す質問設計、結果をもとに行動計画を行うプランニングシートをご提供しております。

サーベイのカスタマイズ・事後の施策実施も可能!

質問項目・レポートのカスタム

貴社の目的に合わせて質問項目の変更から策定まで承ります。貴社の評価制度に合わせたカスタマイズ設計が可能です。

組織レポートの作成

個人のレポートに加え、組織全体の評価分布を一覧できる組織レポートの作成が可能です。優秀者の選抜、研修等の効果測定に活用できます。

フィードバックセッションの実施

360度サーベイの結果をもとに行動計画を策定するまでを研修形式で実施できます。受講者同士のフィードバックや行動計画についての講義により結果への理解と計画の実効性が高まります。オンラインでの実施も可能です。

準備から実施までの流れ

資料請求いただいた方限定で
今なら初期費用が無料!
この機会にぜひ一度お試しください!