アチーブメントHRソリューションズでは、人材採用にお困りの中小企業様の採用戦略立案をサポートしております。「応募が集まらない」「新卒採用をしたことがない」といった中小企業様でも、優秀な新卒学生が採用できる採用戦略を立案します。

採用戦略立案のポイント

「新卒採用で優秀な人材を採用しましょう」とお伝えすると、「うちみたいな会社に新卒は応募してくれない」「社員数も少ないし、まだ新卒採用は早いのでは」と多くの中小企業経営者の方が仰ります。では、本当にそうでしょうか?偉大な会社になるまで、優秀な人材は入ってこないのでしょうか?

 

偉大な会社だからこそ人が入るのではなく、志高き会社に優秀な人材が集まり、偉大な会社になっていくのです。学生は「現在の会社」を見て入社するのではなく、「未来の会社」をその手で作り上げようとして、入社するのです。 優秀な人材を採用するためには、優秀な人材を採用する戦略が必要です。アチーブメントHRソリューションズは、自社で実証済みの「人材採用の成功法則」をノウハウ化し、御社の採用戦略立案をサポートしています。

採用戦略立案の流れ

アチーブメントHRソリューションズでは、採用戦略立案のサポートをさせていただく際に、下記のような流れで採用戦略を立案させていただいております。

1.新卒採用の目的確認
何のためになぜ新卒採用をするのか、新卒採用を通じてどんな企業を作るのか。新卒採用の目的を明確にします。
2.求める人材像の明確化
上記の目的を果たすためにどんな人材を採用するべきなのか。御社の求める人材が持つ能力・特性を明確にします。
3.USPの明確化
御社が持っている強みをUSP(Unique Selling Proposition)の考えで洗い出し、求めている人材に響くポイントを抽出します。
4.コンセプトの設定
USPがメッセージとして伝わるように、新卒採用プロジェクト全体のコンセプトを設定します。
5.選考フローの設計
コンセプトに基づき、会社説明から内定出しまでどのような流れで進めていくかという選考フローを設計します。
6.スケジュール設計
採用の終了予定日から逆算して、採用に必要な各選考イベントのスケジューリングをしていきます。