選考プログラムの企画運営

アチーブメントHRソリューションズでは、選考プログラムの企画運営を請け負っております。一方的に学生の能力を見極めるだけでなく、学生から「入社したい」と思ってもらえるように、御社の魅力を最大限伝える内容で、内定辞退率を低下させます。

選考プログラムの企画ポイント

究極の採用とは、求める人材と求める人数だけ出会い、その全員を採用できることです。しかし、求める人材にだけ出会うことは簡単ではありません。だからこそ、多くの企業は多くの広告を出稿して、エントリー数を増やすのです。

 

ただし、それでは求める人材に出会える可能性は高くなる一方、選考に大変な労力がかかってしまいます。その結果、求める人材と関わる時間が少なくなり、結局選考を辞退されてしまうことも多くあるのではないでしょうか。

 

そこで考え出されたのが、「ろ過思考」です。求める人材だけが自然と下に落ちていくような仕組みをつくり、ろ過された求める人材に集中して、入社動機を高めていくのです。アチーブメントの企画する選考プログラムは、人材採用の成功から逆算し、学生の能力見極めを最小限にすると同時に、学生の動機形成に注力できるように設計されています。

サービス紹介

アチーブメントHRソリューションズの選考プログラム企画運営サービスについてご紹介させていただきます。

 

会社説明会の企画運営

採用ではマッチングが重要だからこそ、御社にとってかわらない価値観である企業理念を前面に押し出した説明会を開催します。理念を前面に押し出すことで、御社にマッチした人材の共感が得られるだけでなく。逆に御社にマッチしない人材は自ら選考から辞退していくというメリットがあります。

 

グループワーク選考の企画運営

採用すべき人材を採用するために、面接や筆記試験でわかる範囲には限界があるからこそ、素の自分が出やすいグループワーク選考を企画しています。また、グループワークの中で、会社の情報提供をしていくことで、学生が主体的に会社の理解を深めることが可能となります。