ホーム / 人事コンサルティングサービス / 導入事例 / 株式会社ガリバーインターナショナル(現 株式会社IDOM)様

集客費52%減で学生集客は2.2倍以上! トータルコストも40%減の効率的な採用手法とは

組織開発コンサルティング
株式会社ガリバーインターナショナル(現 株式会社IDOM)様
HRチーム 古河 剛 様
会社名
株式会社ガリバーインターナショナル(現 株式会社IDOM)
http://www.glv.co.jp/
本社所在地
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルディング25階
設立
1994年10月
従業員
2,420名
事業内容
自動車の買取・販売、自動車流通に かかわる事業など

導入のきっかけ

急成長を支える新しい新卒採用のカタチ

 弊社は創業者であり会長の羽鳥兼市が「自動車流通業界に革命をもたらす」ことを目的に1994年に設立した、まだ新しい会社です。2003年には東証一部上場を果たし、現在も成長を続けられていますが、その一方で組織としてはまだ十分に整備されておらず、新卒採用も会社拡大に伴う対応が必要となっていました。

 

 2011年度採用は前年度の3倍の150名採用を質を担保したまま目指すことになり、どのように成功させるか、悩んでいた時に出会ったのがアチーブメントでした。

 

 実は、弊社はそれまで外部のコンサルティング会社に依頼しても良い結果を得られていませんでした。そのため、外部企業には依頼しないという方針でしたが、担当コンサルタントの方の「失敗したことはありません。お任せください」という力強いお言葉と責任を取る姿勢、それを裏付ける独自のノウハウに感銘を受け、コンサルティングを依頼させて頂くことにしたのです。

施策

質と量とマッチングを追求した集客方法

 まず初めに取り組んだのが、コストを抑える中で優秀学生を集客する方法です。

 

 それまで応募者の獲得のため、あの手この手を試し、かなりの額を投資していたのですが、”中古車”という取扱商品が良くないイメージをもたらすのか、思うように応募者数を増やすことができませんでした。多少集客できても弊社にマッチしない人材ばかりが増え、集客人数に比例して採用コストがかさむという悪循環が続いていたのです。

 

 そこで、アドバイスを頂いて取り組んだのが合同説明会への積極参加です。学生は対面すればブランドよりもそのブースの魅力を重視します。ただ、普通のやり方では難しいのも分かっています。そこでアドバイス頂いたのが、「行列のつくり方のノウハウ」でした。列の並ばせ方からツールの配り方まで全てこだわった結果、ブースの人だかりは途絶えることがありませんでした。

結果として、昨年度1回当たり200名程度だった合同説明会の集客人数が600名を超える結果となりました。

 

口コミまで生まれた体験型選考会

 次に取り組んだのが、選考会の改革です。実は弊社の新卒採用担当は二人だけで、たくさんの応募者を見極めることは不可能に近かったのです。

 

 コンサルタントの方からご提案いただいたのは体験型の選考会でした。選考にガリバーの仕事のレベルと意義を体験してもらうゲームを盛り込むことで、学生の“動機形成”と大人数の“見極め”の2つを両立させたのです。体験してもらうからこそ、自分がガリバーにマッチし活躍できるかを自己評価するようになり、優秀かつ弊社で活躍する学生だけが残るという理想的な仕組みをつくることが出来ました。

 

 

「今年はガリバーですぐに活躍できそうな学生が多い」という面接担当者のコメントが表しているように、今まで逃していた学生も確実に動機づけることが出来るようになりました。

 

 また、斬新な体験型の選考会は学生の間でも話題となり、説明会に参加した学生が周りの友人に弊社の説明会をおススメするという現象が起きました。口コミが起こることで、説明会に参加する人が増えるたびに応募者数の増加する好循環が生まれ、さらなる採用コストの削減につながりました。

導入の成果

社員全員で業界変革を担う組織づくりへ

 困難を極めた弊社の大量採用は、2010年4月現在で約300名の最終選考者に絞り込むところまで来ています。ここからの150名の採用ということでかなりの見通しがある状況です。採用人数もさることながら、学生の質の高さ、そこにかけた予算の低さは驚異的ともいえるほどでした。

 

 このような結果をもたらすことができたのは、弊社の一員のように熱意と責任感をもって採用に取り組み、どの依頼に関しても期待以上のご対応をしてくださった担当コンサルタントの方のおかげたと感じています。

 

 弊社は中古車市場のリーディングカンパニーとして認知されるまでになりましたが、さらに事業を拡大していくためには、創成期の一員として活躍してくれる優秀な人材が欠かせません。アチーブメントさんとは長くお付き合いさせて頂き、自動車業界全体のリーディングカンパニーとして共に会社を発展させていきたいと考えています。