ホーム / ニュース / プレスリリース / 新入社員向けオンライン研修を開講。外出自粛や在宅勤務に対応

新入社員向けオンライン研修を開講。外出自粛や在宅勤務に対応

更新日: 2020年3月25日
 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、毎年恒例の新入社員研修にも多くの影響が出ています。3密空間の代表格の一つともいえる研修の中止や延期、オンライン開催など変更が相次いでいる中で、アチーブメントHRソリューションズ株式会社は2020年度新入社員を対象としたオンライン新入社員研修を2020年4月13日(月)~2020年4月17日(金)で開催いたします。自宅でもオフィスでも、場所を選ばず社会人の土台となる基礎を学習する研修です。

特異な環境で社会人生活をスタートする新人

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響でイベント自粛やロックダウンの可能性が取りだたされる中で、新入社員が社会人のスタートとなる入社式も中止や延期、オンライン開催などが変更になっています。例年は入社式が終われば新入社員研修となりますが、3密空間の代表格の一つともいえる新入社員研修も中止や延期、オンライン開催など変更が相次いでいます。
 そもそも、2020年度の新入社員は卒業式も開催できない中で大学生活を終え、入社式もオンライン開催になったりと新型コロナウィルスの影響を非常に受けています。入社後に自宅勤務を命じられた新入社員も多く、「出社もしない」「同期にも会わない」という中で勤務をしていくことになり、非常に特異な環境の中で社会人生活のスタートを切る人もいらっしゃいます。
 

  • 新入社員研修もオンラインで開催

 アチーブメント HR ソリューションズ株式会社(東京都港区)ではこうした事態を受けて、新入社員研修を2020年4月13日(月)~2020年4月17日(金)にオンラインで開催します。Zoomを活用してリアルタイムで講義を配信。社会人の基礎となる7つのテーマを1コマから受講できる研修です。
 

 

  • 学習効果を高めるデジタルラーニングメソッド

 一方で、オンライン研修は受講生が受け身になりがちであるという懸念もあり、導入に抵抗感のある企業様も多くいらっしゃいます。学習定着率80%を超える研修を実施するアチーブメントHRソリューションズが開発したオンライン研修は、同社が開発したデジタルラーニングメソッドにもどついたプログラムとなっています。

①講師&アシスタント制
研修には講師以外に学習者が自己投影しやすいアシスタントも登場。受講生を代弁してアシスタントが質問も行うことで、受講生も理解が深まります。

②学びのアンテナ立てTime
各セッションで何を学ぶのかを明確にし、それが自分にとってどのようなプラスがあるのかを考えることで、学習内容をキャッチしやすい状態をつくります。

③ストーリーラーニング活用
ケーススタディなどストーリーを活用した学習方法で、オンライン研修でも受けずにならずに「自分事」として考えるプログラムになっています。

④3日後に理解度チェックテスト
研修後に研修内容の理解度をチェックするテスト付き。研修で学んだ内容を定着するために研修受講から3日後以降に回答を頂きます。

 

 

2020年度新入社員向け オンライン研修の詳細は下記から
https://achievement-hrs.co.jp/service/consulting-training/16573/