コラム

Column

大杖正信のモチベーションエンパワーメントメッセージ

講師歴25年を誇る大杖正信が、朝礼のネタなどでも使えるモチベーションを高めるメッセージをご紹介します。

ビジネスで失敗する原因

ビジネスで失敗する原因は「弱点を克服する」という考え方です。この考え方を持っている限り、ビジネスでは成功しません。
それでは、逆にビジネスで成功するために必要な考え方とは何なのでしょうか?
マイケル・ジョーダンやユニクロなどの事例を見ながら、分析していきます。


「4%」

この数字が何を意味しているか、あなたはお分かりでしょうか?

実は、この4%という数字は、新しくビジネスを始めた会社が10年後に廃業せずに生き残っている確率です。(2008年 国税庁 統計データ調べ)
これはつまり、仮にあなたが今日、カフェを始めるとして、同時に100人の人がカフェをオープンしたら、10年後には4人の人しか生き残っていないということになります。

アメリカのリサーチ会社「score & US bank」の統計では、70%以上のビジネスが失敗する原因は、

「トップが自身の”強み”を理解していないからだ」

と発表されています。
しかし、頭では分かっているけれど、ビジネスにどう落とし込んで活用すればいいか分からないのがこの「強み」。

ビジネスにおいて、「強み」を生かすとはどういうことでしょうか?

それはつまりこういう事です。
あなたはポーカーが得意なら、ポーカーで勝負するべきであって、錦織圭相手にテニスで勝負する必要はないのです。(負けるのは目に見えてます)
マイケルジョーダンはバスケで勝負するべきであって、野球のメジャーリーグに行くべきではなかったのです。(実際彼はメジャーへ挑戦し、結果を出せないまま引退しました)

ではここで素朴な疑問...

なぜ、ほとんどの起業家はビジネスに自分の「強み」を生かさないのでしょうか?

その大きな原因の1つに、「強みを生かす」とは逆の、「弱みを克服する」方に注力して教育が行われているという事実があります。
日本では特に、親や先生から型にはめられた教育で、あらゆることを他の人と同じように、うまくやるように教えられます。

あなたも覚えがあるでしょう?

なのである意味、強みよりも弱みにフォーカスしてしまうのは仕方がないことですが、残念なことにこれはビジネスではうまくいきません。
実際、一度は大成功した有名経営者でも、この「強み」を無視するという間違いをしてしまうことがあります。

例えば、ユニクロの柳井正会長は、野菜の通信販売に参入し、見事に惨敗、2年後には28億円の赤字を出して撤退した過去があります。
「強み」の重大さが分かっていないと、わざわざ不利な土俵に自ら上がり、厳しい勝負に挑み、砕け散ってしまうのです。

もしあなたが自身の「強み」を発見できれば、必要な仕事だけに取り組んで、仕事時間を減らしながら収入を増やし、仕事が楽しみで勝手に朝早く目覚めてしまう。連日、to doリストの内容が綺麗に完了されて行き、顧客が自分の大ファンになり、自動で売上が上がっていく、、、
というような事を実現できるかもしれないのです。

考えてみてください。

あなたは目を覚ましている間、仕事に最も時間を割いているのです。
本物のビジネスの成功とは、自分の意のままに収入が入ってくるビジネスを構築する事により得られます。

仕事での成功=強みの発見

と言っても過言ではありません。
自分の「強み」に気付き、ビジネスに生かす事こそが、それを実現するのではないでしょうか?

大杖正信
著者:大杖正信 アチーブメント株式会社 エグゼクティブトレーナー
Profile
アチーブメント株式会社エグゼクティブトレーナー。マネジメント研修、コーチング研修などを中心に講師を務め、年間の研修日数は200日を超え、リピート率は100%を記録。トレーニング歴25年のベテラン講師である。
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