コラム

Column

大杖正信のモチベーションエンパワーメントメッセージ

講師歴25年を誇る大杖正信が、朝礼のネタなどでも使えるモチベーションを高めるメッセージをご紹介します。

売り上げの差は「真の実行」の差

会社の売り上げの差は、「真の実行」の差で決まります。
しかし、ルーティーンワークは「真の実行」ではありません。ルーティーンワークは、まるで会社の売上げに貢献しているかのような錯覚を覚えますが、決して売上げは伸びないからです。
では、会社の売り上げをあげるための、「真の実行」とは何なのでしょうか?


企業の業績の差はどこから生じるのでしょうか?

その大きな要因として、「実行文化」の違いが考えられます。
「実行」というと、一見「そんなこと誰でもやっている」「うちの会社ではみんなよく働いている」という意見に代表されるように、

「何かをしている」= 実行

というようにとらわれてしまいがちです。
ここで定義する「実行」とは、組織の状況が一変するような最重要課題に向けて、そこに関わる人々が

「行動を変容し、継続性を徹底する」= 実行

ことです。
実行文化が醸成されない理由は、下記の実行における調査結果から、その主要な原因を探ることができます。

【課題1】
52%の回答者しか、会社の最重要目標を分かっていない。会社が最も重要な2ないし3つの目標に強力に集中しているという回答は28%しかなかった。

【課題2】
回答者の42%しか、仕事の目標が具体的に測定できる結果で測られていない。35%の回答者しか、最も大切な目標に対して、自分が何をしたらよいか分かっていない。

【課題3】
54%の回答者しか、組織の最重要目標達成のために、自分が何をすることを期待されているか、正確に分かっていない。
また仕事上の目標が日々の業務や評価基準に落とし込まれているのは、回答者の32%だけだった。

【課題4】
目標達成に情熱を持っている回答者は19%しかいなかった。また上司が毎月目標の達成状況を見直すという回答者は、12%しかいなかった。


あなたの組織では、本質的な規律をもった実行文化が醸成され、組織の目標を果たしているでしょうか?
今、実行していると考えられていることは、単なる「ルーティンワーク」や「日常業務」に過ぎないことはありませんか?

時代の流れと共に、より個人の自主性・主体性が求められる現在、あらゆる組織において、この「実行」というテーマは、大きな課題となっているのです。

戦略を構築すること、戦略を実行すること、どちらが大切なのでしょうか?

企業が成果を出し続けることは本当に難しいことです。
時代が好景気であっても、当初に立てた目標通りに結果を出し続けることは、大半の企業ができていません。

それは何が問題だったのでしょうか?
戦略がまずかったのでしょうか?
時代遅れの戦略だったからでしょうか?

もちろん、そういった理由もあるでしょう。ニーズにそぐわない戦略では、淘汰されてしまいます。
しかし、多くのリーダーが自覚しているように、本当の問題は

「実行」

にあるのです。
企業が出すべき結果は、優れた戦略とそれを実行することの掛け算で決まります。

あなたの組織で不足しているのは、戦略ですか?
それとも実行ですか?

大杖正信
著者:大杖正信 アチーブメント株式会社 エグゼクティブトレーナー
Profile
アチーブメント株式会社エグゼクティブトレーナー。マネジメント研修、コーチング研修などを中心に講師を務め、年間の研修日数は200日を超え、リピート率は100%を記録。トレーニング歴25年のベテラン講師である。
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