コラム

Column

大杖正信のモチベーションエンパワーメントメッセージ

講師歴25年を誇る大杖正信が、朝礼のネタなどでも使えるモチベーションを高めるメッセージをご紹介します。

Vol.106 新たな習慣形成のためのヒント

習慣を変えたり、新たな習慣をつくるには、どのくらいの時間が
かかるのでしょうか?

実は、このことについて研究した人がいました。
ロンドン大学のフィリッパ・ラリー博士です。

フィリッパ博士のチームは、21歳から24歳の学生96人を対象に
新しい習慣が身に着くまでにどのくらいの期間がかかるかを調査したのです。

まず、協力者の96人に、新しい習慣を決めてもらいました。
96人のうち、
27人は食事に関すること、
31人は水などの飲み物に関すること、
34人は運動に関すること、
残りの4人は瞑想などを新しい習慣として選びました。

そして、毎日、ネットを使って報告してもらったのです。

その結果、習慣が身に着くまでの時間は
18日から254日と個人差がありました。

この研究では、人が新しい習慣を身に着けるには平均で66日間という
長い時間がかかり、個人差があるとまとめられています。

ですので、この研究結果をそのまま信じれば、習慣を変えるのに
かかる時間は平均で66日間ということになります。

ですが、個人的には、もっと短くすることもできると考えられます。

たとえばあなたが毎朝コーヒーを飲む習慣があったとしましょう。

でも、ある日、医者から、あなたは特殊な体質的で
「これ以上飲めば、コーヒー一杯につき寿命を1年縮めることになります。」

と言われたらどうでしょうか?
二度とコーヒーなんて見たくないと思うかもしれません。

これは、あくまでも例えですが、
あなたも、何か知らなかったことを知ったり、
気付いたりして考え方の習慣が大きく変わった。

あるいは、失敗や成功など、強烈な体験をしたことで
それ以降の行動が全く変わってしまった。

そんな風に、自分や周りの人の思考や行動の習慣が
変わってしまった経験はありませんか?

実は、人が行動をする動機は痛み(苦痛感情)と快楽(快適感情)です。

人は、その行動に対して“いいことがある”と
快楽を連想するから行動します。

逆に、“いやな結果になる”と痛みを連想する事は避けるように行動します。
そして、その“いい”と思う強さが強ければ強いほど、情熱を持ってやるし、
“いや”だと思えば思うほど絶対にやらない。

だから、習慣という“いい”も“いや”もなく惰性でやっているものに対して
強力な“いい”や“いや”が発生すると行動は短期間で変わりやすくなるのです。

ですので、もし、短期間に変えたい習慣がある場合。
その習慣をやめるべき理由を明確にすればするほど、短期間で
習慣が変わりやすくなります。

つまり、
その変えたい習慣を行ってきたことでどんなマイナスがあるのか?

それを感情的に少し大げさにたくさん書きだしたり、口に出して言う
のです。

さらに、人間は単に習慣をやめるだけよりも、その習慣に変わる
新しい習慣を用意したい方が、習慣は変わりやすくなります。

たとえば、煙草を単にやめるよりも、煙草を吸う代わりにガムを噛む
というように、代わりとなる習慣を用意すると習慣はかわりやすくなるのです。

そして、やめたい習慣に“痛み”を連想したように、
新しい習慣には“快楽”を連想するようにするのです。

つまり、新しい習慣を行うことでどんな“いい”ことがあるかをできるだけ
たくさん書き出し、口に出して言うのです。

研究結果で習慣化されるまでにばらつきがあったのも、
単に個人差というよりは、その習慣を身につけたいという想いの強さが
人によって違ったのだと言えます。

やめたい習慣に連想する“痛み”が強いほど、身につけたい
新しい習慣に連想する“快楽”が大きいほど、
習慣を変えるのに要する時間は短くなるでしょう。

そして、痛みや快楽をより強く感じる方法の一つが、
明確に言語化して書き出したり、口に出して言うことなのです。

何か習慣を変えたいという場合、ぜひ、試してみては如何でしょうか?

大杖正信
著者:大杖正信 アチーブメント株式会社 エグゼクティブトレーナー
Profile
アチーブメント株式会社エグゼクティブトレーナー。マネジメント研修、コーチング研修などを中心に講師を務め、年間の研修日数は200日を超え、リピート率は100%を記録。トレーニング歴25年のベテラン講師である。
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