コラム

Column

人事応援通信コラム

人材育成トレンド情報や最新のコンサルティング事例、体験セミナー情報などをお届けする人事コラムです。

上司の「育てる責任」と新人の「育つ責任」

いつもお世話になっております。
アチーブメント人事応援通信事務局でございます。

暑さも落ち着く季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

新卒の採用活動が一段落され、内定者教育などを通じて
早期戦力化や、内定辞退防止の施策に力を入れていく企業様も多いようです。

ところで、ここ数年の若手人材の傾向を語る上では
「ゆとり世代」というキーワードが欠かせないものとして挙がってきます。

「少し厳しい指導をすると会社に来なくなってしまう」
「心が折れやすく、一度折れると立ち直れない」
「一歩関わり方を間違うと『ハラスメント』と言われてしまう」

など、ゆとり世代に対する関わり方に
頭を悩ます現場の管理者の声が少なくないようです。

せっかく多くの時間や労力、予算を投下して採用した社員が
会社の戦力になるどころか、むしろマイナスの影響を発揮することは
とても残念なことであり、企業として避けたいところです。

では、どのようにすればこれらの状況が避けられるのでしょうか?

その答えの1つとして、
新人・若手の「自分で育つ力」を伸ばすことがあります。

同じ業務に携わっていても、
ただの「作業」と捉えて業務を遂行する社員と、
「何かしらの成長の機会」と捉えて業務を行い、
そこでしっかりとPDCAを回せる社員とでは、
半年後、一年後の成長は一目瞭然の差が生まれてきます。

私どもでは、この姿勢のことを「育つ責任」と呼んでいます。


一方で、新人・若手社員を育てる側のスタンスはいかがでしょうか?

「若手が全然育たなくて…」
「自分が新入社員の頃はこうではなかった」

など、この類の言葉はここ数年に限ったものではなく、
割と聞きなれたものではないかと思います。

新人・若手が育っていない理由として、
確かに新人・若手社員側の責任もあるかもしれませんが、
育てる管理職の側にも責任がある場合もあります。

管理職の仕事は部署の目標達成であり、円滑な業務マネジメントですが、
それらは、一人ひとりのメンバーが育つことで果たされます。
部下が育っていないことは部下だけの責任ではありません。
仮に、プロスポーツの世界でコーチや監督に、
「敗戦の理由はなんですか?」と聞いた時に、
「選手の能力不足です」と答えたらいかがでしょうか?
違和感を覚える方も少なくないはずです。
「育てる責任」を十分に果たすことが重要なのです。


企業経営における人的マネジメントのポイントをシンプルに表現すると、
これらの「育つ責任」と「育てる責任」の両輪を回すことと言えます。
御社の若手社員の「育つ責任」はどの程度果たされているでしょうか?
また管理職の「育てる責任」はいかがでしょうか?
一度、見直されてみてはいかがでしょうか。

弊社ではどのようにして育つ力や育てる力を高めるのか、
人事担当の皆さまにご体感いただける、
無料体験セミナーを開催しております。

ただの知識伝達ではなく、
体感ワークを通した「気づき」を実際に体験いただけるものです。
是非お越しいただければと思います。

●新入社員研修体験セミナー
 ~社会人としてのマインドセットをインストールする~
 https://www.achievement-hrs.co.jp/seminar-list/20161020

●OJTトレーナー研修体験セミナー
 ~新入社員の自立を促す育成手法を身に付ける~
 https://www.achievement-hrs.co.jp/seminar-list/20161102

それでは今後とも、
よろしくお願い申し上げます。

人事応援通信メールマガジン

セミナー アチーブメントHRソリューションズでは社員研修の体験セミナーを定期開催しております。 セミナー確認へ
Check!
資料請求・お問合せ
お問合せはお電話、
またはお問合せフォームから承っています。 サービスなどの資料請求はこちら

お問合せはこちら 0120-000-638 受付時間 10:30~17:00(月曜日~土曜日)

お問合せ

  • メールマガジン好評配信中!!
  • 基礎理論紹介
  • 書籍紹介
  • ビジネス手帳
  • 採用情報
  • 人事用語集

PageTop

アチーブメントHRソリューションズ株式会社は、人材育成・人事コンサルティング企業として、人材育成や採用に関する人事課題を数多く解決してまいりました。
人材採用、人材育成、組織開発は、組織の発展に不可欠です。アチーブメントHRソリューションズは、これからも人材育成・人事コンサルティングのリーディングカンパニーを目指して精進してまいります。

サービス
導入事例
セミナー
コラム
会社情報
その他

人事応援通信メールマガジン配信中