コラム

Column

人事応援通信コラム

人材育成トレンド情報や最新のコンサルティング事例、体験セミナー情報などをお届けする人事コラムです。

若手の成長度合の健康診断はお済みですか?

いつもお世話になっております。
アチーブメント人事応援通信事務局でございます。

採用市場が変化する中、
採用で笑う企業と泣きを見る企業が
二分している昨今。

優秀な若手を採用するのは勿論のこと、
一度採用した若手を一人前に育て上げる
組織の育成力が問われています。

ここ最近企業様に伺うと、
人事担当の皆様は口をそろえてこんなことをおっしゃいます。

「若手を○年で一人前に育てる仕組みを作りたい」

「○年」には、その企業の中で
一人前になるのに要する年数が入ります。
傾向としては、昨今企業が若手の成長を待てる年数は
業種業態問わずどんどん短期化しているように思われます。

我々は、そんな企業様の悩みを耳にするときに、
決まってこんな質問をします。

「御社にとって一人前とは、どのような状態を指すのですか?」
「その理想状態をつくるために、
 御社の若手には、今どのような成長テーマがあるのでしょうか?」

すると、途端に首をかしげてしまう人事担当の皆様は少なくありません。
同様に現場の管理職も、若手の成長テーマが何か聞かれると、
首をかしげてしまうケースが多いようです。

どうしたら一人前なのか。
そして、どのような成長テーマがあるのか。
御社ではどのようにお答えになりますでしょうか。

https://www.achievement-hrs.co.jp/service/problem/autonomy_prob/

  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

若手の成長テーマを考えるうえで、
参考になるものが「社会人基礎力」です。

「社会人基礎力」とは企業の業種業態を問わず、
一人前の社会人として必要な能力を国が定めたものです。
「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」の
3つの能力(12の能力要素)から構成されており、
「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」として、
経済産業省が2006年から提唱しています。

この社会人基礎力を、いわゆる「一人前」の
1つの尺度として採用する企業様も多く見受けられます。
この尺度は汎用性が高く、「一人前」を図る指標としては
手始めに採用するのも1つでしょう。

ここに我々も注目をし、社会人基礎力をベースに
「若手が一人前になるために、定期的な成長診断が必要」
との思いで開発したのが「日常行動観察サーベイ」です。

日常行動観察サーベイは、
自主自律型人材が持つ30の資質を明文化し、
評価することができる若手向け360度サーベイです。

「成長テーマは何か」と漠然と問うのではなく、
サーベイを通して定量的に課題が可視化されます。
いわば、毎年の健康診断のように成長具合を確認しながら、
若手の成長テーマを浮き彫りにしていくのです。

本サーベイをご活用いただいている企業様では、
研修と絡めて導入される企業様だけでなく、
上司との面談の際の参考資料としている企業様もございます。

どのような成長ができたのか。
これからは何が成長テーマなのか。
テーマに沿ってどのようなチャレンジをしていくのか。
そんなコミュニケーションを上司と取りながら、
現場での成長につなげていくのです。

若手に対する育成を見直される際にも、
非常に有効なツールでもありますので、
活用の企業事例や、導入のポイント詳細など
ご案内できればと存じます。

ご興味ございましたら、お気軽にお声がけください。

それでは今後とも、
よろしくお願い申し上げます。

人事応援通信メールマガジン

セミナー アチーブメントHRソリューションズでは社員研修の体験セミナーを定期開催しております。 セミナー確認へ
Check!
資料請求・お問合せ
お問合せはお電話、
またはお問合せフォームから承っています。 サービスなどの資料請求はこちら

お問合せはこちら 0120-000-638 受付時間 10:30~17:00(月曜日~土曜日)

お問合せ

  • メールマガジン好評配信中!!
  • 基礎理論紹介
  • 書籍紹介
  • ビジネス手帳
  • 採用情報
  • 人事用語集

PageTop

アチーブメントHRソリューションズ株式会社は、人材育成・人事コンサルティング企業として、人材育成や採用に関する人事課題を数多く解決してまいりました。
人材採用、人材育成、組織開発は、組織の発展に不可欠です。アチーブメントHRソリューションズは、これからも人材育成・人事コンサルティングのリーディングカンパニーを目指して精進してまいります。

サービス
導入事例
セミナー
コラム
会社情報
その他

人事応援通信メールマガジン配信中