コラム

Column

人事応援通信コラム

人材育成トレンド情報や最新のコンサルティング事例、体験セミナー情報などをお届けする人事コラムです。

研修を実施しても効果が続かない訳

いつもお世話になっております。
アチーブメント人事応援通信事務局でございます。

企業様にヒアリングをさせていただくと、
研修プログラムを導入したものの、
効果が続かないというお悩みを耳にすることがあります。

研修では、学んだことを現場での実践に移すべく、
「○○○を達成します!」といった宣言をするものの、
いざ現場に戻ると行動に変化が見られない・・・
ということが多いようです。

会社から研修の場を用意され、
受け身な姿勢で受講に臨むと、このような結果を生んでしまいがちです。

では、受け身な姿勢ではなく主体的に取り組んでもらい、
研修の効果を継続させる秘訣とは何でしょうか?

それは学びを実践する意義付けをすることです。

ある企業様では、管理職層において
研修内容が「学び」で止まってしまっていて、
実践されていない状態でした。

そこで「自分が求めていること」や、「組織から求められていること」を
徹底的に考える事前セッションを実施することに。
なんのために研修を受講し、
受講後はどんな自分像や組織のあり方を目指すのかを
明確にする時間をつくりました。

この取り組みの効果は大変大きなものでした。
研修に取り組むことの意義を自分自身で感じてもらい、
自身でテーマを設定して研修に臨むことで、
研修受講中に主体的な学びが生まれたことはもちろん、
受講後の取組みも非常に主体的になりました。
受講後は自ら書籍を探して購入して学び、現場で実践してくれるほどになりました。

さらに、現場で得た学びを分かち合う時間をもったことで、
組織として目的目標に向かう士気が高まり、
さらに現場で実践してもらう助けとなりました。
これも、個々人が意義を感じている状態だからこそ効果があることです。

前述の通り、学んだ後、実践に移せるかどうかは
最初のキッカケとなる「取り組むことに意義を感じてもらえるか」次第です。

その意義付けは簡単ではありませんが、
それをサポートするためのメソッドと、事例がありますので、
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

【問い合わせは下記から可能です】
https://contact.achievement-hrs.co.jp/contact.html


それでは今後とも、
よろしくお願い申し上げます。

人事応援通信メールマガジン

セミナー アチーブメントHRソリューションズでは社員研修の体験セミナーを定期開催しております。 セミナー確認へ
Check!
資料請求・お問合せ
お問合せはお電話、
またはお問合せフォームから承っています。 サービスなどの資料請求はこちら

お問合せはこちら 0120-000-638 受付時間 10:30~17:00(月曜日~土曜日)

お問合せ

  • メールマガジン好評配信中!!
  • 基礎理論紹介
  • 書籍紹介
  • ビジネス手帳
  • 採用情報
  • 人事用語集

PageTop

アチーブメントHRソリューションズ株式会社は、人材育成・人事コンサルティング企業として、人材育成や採用に関する人事課題を数多く解決してまいりました。
人材採用、人材育成、組織開発は、組織の発展に不可欠です。アチーブメントHRソリューションズは、これからも人材育成・人事コンサルティングのリーディングカンパニーを目指して精進してまいります。

サービス
導入事例
セミナー
コラム
会社情報
その他

人事応援通信メールマガジン配信中