コラム

Column

人事応援通信コラム

人材育成トレンド情報や最新のコンサルティング事例、体験セミナー情報などをお届けする人事コラムです。

リーダーが育ってこない原因

「リーダーが育ってこない」ことには、原因があります。この原因が分かっていないと、いつまで経っても社内でリーダーが現れず、会社が成長していきません。逆に管理職が退職した途端、会社の売り上げが下がっていく結果になります。
では、リーダーが育ってこない原因とは何なのでしょうか?


◆◇◆


次世代リーダーの育成は、3分の2の企業が「上手くいっていない」というほど、どの組織においてもテーマの一つです。
企業の平均年齢にもよると思いますが、特に企業側が次世代リーダーとして期待するのが30代前半の中堅層。

「リーダーシップを発揮し、社内の問題を主体的に解決して欲しい」

という企業の期待とは裏腹に、中堅社員は会社や上司への不満を口にしていることもあるかもしれません。
では中堅社員にリーダーとしての責任感が醸成されない要因は、どこにあるのでしょうか。
その一つは、

中堅社員がコントロールできないことに焦点を当てている

ということが挙げられます。
もし、「上司が仕事の進め方を教えてくれない」という状況があったとしても、上司に不満を持つだけでは、何も解決されませんし、次世代リーダーとして責任感がある行動とは言えません。なぜこうしたことが起こってしまうのでしょうか?

責任感が醸成されない中堅社員の場合は、会社や上司といった外部の環境に焦点を当て、そこに責任の所在を置くことで、自分がやらない・できない理由付けを行っていることが多くあるのです。

「上司が仕事の進め方を教えてくれない」からやらない
「上司が仕事の進め方を教えてくれない」からできない

このやらない理由・できない理由付けこそが、次世代リーダー層の責任感を奪う原因なのです。
では、「上司が仕事の進め方を教えてくれない」状況であれば、皆様が次世代リーダーに期待するのは、どのような行動でしょうか?

アチーブメントが基礎理論としている選択理論心理学では、「行動」を思考・行為・感情・生理反応の4つに区分しています。
そのうち直接的にコントロールできるのは、『自分の思考と行為』だと考えます。
感情と生理反応はそれに付随して生じるものであり、直接的にコントロールすることはできません。
同様に「自分の思考と行為」ではない、会社・上司もコントロールすることはできません。コントロールできるのは『自分の思考と行為』だけなのです。

「上司が仕事の進め方を教えてくれない」状況であれば、例えば、良い進め方を上司に聞くことや、自分で創意工夫することや、
スキルを高めるレーニングの時間を交渉してみるなど、コントロールできることに注力することが重要になってくるのです。

「コントロールできるのは自分の思考と行為だけ」

この原則を理解してこそ、次世代リーダーとしての責任感が生まれていくのです。

いかにして、この原則を理解してもらい、腑に落としていくのかが、次世代リーダー研修の肝になります。



▼日本では「リーダー育成」が圧倒的に不足している
https://achievement-hrs.co.jp/jinji/20130913/

▼部下が育たないと悩む社員のマネジメント方法
https://achievement-hrs.co.jp/management/case46/

▼リーダーシップ研修
https://achievement-hrs.co.jp/service/training/leadership/



◆◇◆

アチーブメントHRソリューションズでは、さまざまなセミナーを開催しています。
ご興味ございましたら、詳細をご確認の上、お問い合わせをしていただけますと幸いです。

▼人材育成のための最新セミナー情報
https://achievement-hrs.co.jp/seminar/

人事応援通信メールマガジン

セミナー アチーブメントHRソリューションズでは社員研修の体験セミナーを定期開催しております。 セミナー確認へ
Check!
資料請求・お問合せ
お問合せはお電話、
またはお問合せフォームから承っています。 サービスなどの資料請求はこちら

お問合せはこちら 0120-000-638 受付時間 10:30~17:00(月曜日~土曜日)

お問合せ

  • メールマガジン好評配信中!!
  • 基礎理論紹介
  • 書籍紹介
  • ビジネス手帳
  • 採用情報
  • 人事用語集

PageTop

アチーブメントHRソリューションズ株式会社は、人材育成・人事コンサルティング企業として、人材育成や採用に関する人事課題を数多く解決してまいりました。
人材採用、人材育成、組織開発は、組織の発展に不可欠です。アチーブメントHRソリューションズは、これからも人材育成・人事コンサルティングのリーディングカンパニーを目指して精進してまいります。

サービス
導入事例
セミナー
コラム
会社情報
その他

人事応援通信メールマガジン配信中