コラム

Column

人事応援通信コラム

人材育成トレンド情報や最新のコンサルティング事例、体験セミナー情報などをお届けする人事コラムです。

うつ病の真の原因は「水槽理論」で説明できる

うつ病の真の原因は「水槽理論」で説明できます。通常、病院では、うつ病の要因を「個人」にあると定め、治療を行います。もちろん、治療の結果、患者は元気になりますが、しかし、職場に復帰した途端、再び、うつ病を再発することがほとんどです。
では、うつ病の根本的な原因はどこにあるのでしょうか?水槽理論とは?


◆◇◆


近年、増加傾向にあると報じられるうつ病ですが、実は60~70%の確率で再発する、とても完治の難しい病でもあることをご存知でしょうか。(※再発を繰り返すとさらに再発率が高くなるそうです。)
ストレスチェック義務化や職場復帰の困難さなど、人事担当の方の頭を悩ませるメンタルヘルス問題ですが、アチーブメントでは全てのメンタルヘルス問題解決のカギは、

「職場環境」

にあると考えています。
なぜ、「職場環境」なのか?それを『水槽』に例えて、ご説明させていただきます。

まず、職場環境を水槽の『水質』、社員をその中の『魚』と置き換えます。

魚を診断し、健康を損ねている魚がいれば、水槽からいったん出し(休職させ)、時間とお金をかけて治療しまた水槽に戻す、というわけです。
一般的なメンタルヘルス対策は、このように水槽内の魚に焦点を当てていることがほとんどです。
治療をすれば、当然一旦は元気になるわけですが、いざ元の水槽に戻すと再発してしまうことが多い、というのは先に述べたとおりです。
そこで私たちは、魚が自ら健康を維持できる力をつけることはもちろん、もう一つ重要な観点として、

「魚が住みやすい水質をつくる」

ということも重要であると考えています。
アチーブメントがご案内するメンタルヘルス研修では、

1)病気にならない一人ひとりの体質づくり
2)社員の働きやすい職場環境づくり

この2つを同時に行っていきます。
では、これを実際にどのようにしていくのか。
ご興味のあるかたは、ぜひ、アチーブメントまでご連絡ください。

▼新入社員の能力を引き出す「水槽理論」という考え方
https://achievement-hrs.co.jp/jinji/20130409/



◆◇◆


アチーブメントHRソリューションズでは、さまざまなセミナーを開催しています。
ご興味ございましたら、詳細をご確認の上、お問い合わせをしていただけますと幸いです。

▼人材育成のための最新セミナー情報
https://achievement-hrs.co.jp/seminar/

人事応援通信メールマガジン

セミナー アチーブメントHRソリューションズでは社員研修の体験セミナーを定期開催しております。 セミナー確認へ
Check!
資料請求・お問合せ
お問合せはお電話、
またはお問合せフォームから承っています。 サービスなどの資料請求はこちら

お問合せはこちら 0120-000-638 受付時間 10:30~17:00(月曜日~土曜日)

お問合せ

  • メールマガジン好評配信中!!
  • 基礎理論紹介
  • 書籍紹介
  • ビジネス手帳
  • 採用情報
  • 人事用語集

PageTop

アチーブメントHRソリューションズ株式会社は、人材育成・人事コンサルティング企業として、人材育成や採用に関する人事課題を数多く解決してまいりました。
人材採用、人材育成、組織開発は、組織の発展に不可欠です。アチーブメントHRソリューションズは、これからも人材育成・人事コンサルティングのリーディングカンパニーを目指して精進してまいります。

サービス
導入事例
セミナー
コラム
会社情報
その他

人事応援通信メールマガジン配信中