コラム

Column

人事応援通信コラム

人材育成トレンド情報や最新のコンサルティング事例、体験セミナー情報などをお届けする人事コラムです。

新入社員研修では「初期設定」がもっとも重要

新入社員研修では「初期設定」がもっとも重要です。この「初期設定」を誤ると、問題行動が多い社員となります。
同時に、この「初期設定」がどのようなものかによって、その社員の将来が変わると言っても過言ではありません。
そのため、「どの新入社員研修を選ぶべきか?」これが非常に重要なのです。


◆◇◆


最近、企業様を訪問させていただくと、新卒の就職活動スケジュールが大幅に変更となったことで、今までの採用の流れが変わってしまい、「入社する学生の理解度やマッチング度が十分に高まらずに採用活動が終了してしまった」という企業様が多くいらっしゃるようです。
そうした背景もあってか、

「新入社員研修の見直しをはかりたい」

というご相談を特に多くいただきます。

教育担当の皆様がお探しの研修は、シンプルに「どんな社員にも効果が出る研修」かと思います。
効果とはまさに現場での成果ですが、現場の成果を上げてもらうためには小手先の技術習得よりも

「正しいビジネス習慣を教育することが重要」

です。

新入社員はビジネス経験がありません。
当然のことながら新入社員研修の中で、正しいビジネス習慣を教えてあげる必要があります。言うなれば「初期設定」をしてあげるということとも言えるでしょう。
この初期設定を間違ってしまうと、大変です。
間違った初期設定になってしまった社員が、問題行動の多い社員になってしまうのは当然のことです。

さらに、1度身についた習慣を変えるのには、その習慣を身に付けるための時間の倍以上の時間がかかるとも言われます。
初めに身に付けるビジネス習慣がどのようなものかによって、その社員の将来が変わると言っても過言ではありません。

それでは、いかにして初期設定をつくっていけば良いのでしょうか?
新入社員研修でどのように正しいビジネス習慣を教育するのが、良いのでしょうか?

アチーブメントなりの方法について、ご紹介させていただきたく存じますので、いつでもお声がけいただけますと幸いです。

▼アチーブメントの「新入社員研修」
https://www.achievement-hrs.co.jp/service/training/bsp/

▼新入社員を即戦力で使えるようにしたい
https://achievement-hrs.co.jp/service/problem/startup_prob/

▼IHI運搬機械が新しく導入した新入社員研修
https://achievement-hrs.co.jp/case/case10/

▼新卒採用がもたらす5つの効果とは
https://achievement-hrs.co.jp/jinzai/law03/

人事応援通信メールマガジン

セミナー アチーブメントHRソリューションズでは社員研修の体験セミナーを定期開催しております。 セミナー確認へ
Check!
資料請求・お問合せ
お問合せはお電話、
またはお問合せフォームから承っています。 サービスなどの資料請求はこちら

お問合せはこちら 0120-000-638 受付時間 10:30~17:00(月曜日~土曜日)

お問合せ

  • メールマガジン好評配信中!!
  • 基礎理論紹介
  • 書籍紹介
  • ビジネス手帳
  • 採用情報
  • 人事用語集

PageTop

アチーブメントHRソリューションズ株式会社は、人材育成・人事コンサルティング企業として、人材育成や採用に関する人事課題を数多く解決してまいりました。
人材採用、人材育成、組織開発は、組織の発展に不可欠です。アチーブメントHRソリューションズは、これからも人材育成・人事コンサルティングのリーディングカンパニーを目指して精進してまいります。

サービス
導入事例
セミナー
コラム
会社情報
その他

人事応援通信メールマガジン配信中