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人事応援通信コラム

人材育成トレンド情報や最新のコンサルティング事例、体験セミナー情報などをお届けする人事コラムです。

「営業が生きがいです」を生み出す育成手法

いつもお世話になっております。
アチーブメント人事応援通信事務局でございます。

多くの企業が、潜在的・顕在的問わず、テーマとしている営業力の向上。
しかし、「配属直後はやる気があっても、次第にパッションダウンしていく」など、
会社の思いとは裏腹に、営業マンのモチベーションの低さに
頭を悩ませることも少なくありません。


多くのセールスマネジャーは部下の数字を上げさせるために、
叱咤激励し、営業タイトルなどでモチベーションを上げさせ、さらにスキル教育に注力します。
しかし、こうした手法では、営業マンのモチベーションを高く維持することは
長続きしないという声がほとんどです。


どうしたら、営業マンのモチベーションを高く維持し、
高い成果を上げさせることができるのでしょうか?


そのポイントは、スキルや数字目標を示す前に、
営業に対する定義を肯定的に変化させることです。

多くの方が、「商品を売ること」を営業だと捉えていますが、
弊社では、営業とは「顧客の問題解決を商品を通して行う存在である」と定義しています。


「単なる物売りではない、顧客に役立つ存在である」という、
肯定的な職業観を身につけることで、『職業に対する自信』が形成されます。


そして『職業に対する自信』だけではなく、
会社・商品・自分に対する自信を総合的に高めることが、
モチベーションを高く維持する秘訣なのです。
(会社・商品・職業・自分に対する自信を合わせて『4つの自信』と呼んでいます。)


そうした肯定的なマインドが形成されて初めて、
スキルのトレーニングが大きく効果を発揮します。

高いモチベーションを維持し、大きな成果を出す営業マンの
4つの自信形成方法、そして具体的なスキルの向上方法は、
以下のURLから資料をご請求ください。

https://www.achievement-hrs.co.jp/service/training/sales/


それでは今後とも、
よろしくお願い申し上げます。

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