コラム

Column

人事応援通信コラム

人材育成トレンド情報や最新のコンサルティング事例、体験セミナー情報などをお届けする人事コラムです。

営業マンのモチベーションを高く維持するためには

営業マンのモチベーションを高く維持するためには、どのような方法が有効的なのでしょうか?そこでポイントとなるのが、「4つの自信」という考え方です。
それでは、この「4つの自信」とは、どういった考え方なのでしょうか?
そして、この「4つの自信」を高めるためには、どうすれば良いのでしょうか?


◆◇◆


多くの企業が、潜在的・顕在的問わず、テーマとしている営業力の向上。
しかし、

「配属直後はやる気があっても、次第にパッションダウンしていく」

など、会社の思いとは裏腹に、営業マンのモチベーションの低さに頭を悩ませることも少なくありません。

多くのセールスマネジャーは部下の数字を上げさせるために、叱咤激励し、営業タイトルなどでモチベーションを上げさせ、さらにスキル教育に注力します。
しかし、こうした手法では、営業マンのモチベーションを高く維持することは長続きしないという声がほとんどです。
どうしたら、営業マンのモチベーションを高く維持し、高い成果を上げさせることができるのでしょうか?

そのポイントは、スキルや数字目標を示す前に、営業に対する定義を肯定的に変化させることです。
多くの方が、「商品を売ること」を営業だと捉えていますが、アチーブメントでは、営業とは「顧客の問題解決を商品を通して行う存在である」と定義しています。

「単なる物売りではない、顧客に役立つ存在である」

という肯定的な職業観を身につけることで、『職業に対する自信』が形成されます。

そして、『職業に対する自信』だけではなく、会社・商品・自分に対する自信を総合的に高めることが、モチベーションを高く維持する秘訣なのです。
これらの、会社・商品・職業・自分に対する自信を合わせて『4つの自信』と呼びます。
そして、この『4つの自信』といった「肯定的なマインド」が形成されて初めて、営業のスキルのトレーニングが大きく効果を発揮するのです。

では、この『4つの自信』を具体的に、どのような方法で高めていけば良いのでしょうか?
この具体的な向上方法は、以下のURLをご参考にしてください。

▼営業研修
https://www.achievement-hrs.co.jp/service/training/sales/


◆◇◆

アチーブメントHRソリューションズでは、さまざまなセミナーを開催しています。
ご興味ございましたら、詳細をご確認の上、お問い合わせをしていただけますと幸いです。

▼人材育成のための最新セミナー情報
https://achievement-hrs.co.jp/seminar/

人事応援通信メールマガジン

セミナー アチーブメントHRソリューションズでは社員研修の体験セミナーを定期開催しております。 セミナー確認へ
Check!
資料請求・お問合せ
お問合せはお電話、
またはお問合せフォームから承っています。 サービスなどの資料請求はこちら

お問合せはこちら 0120-000-638 受付時間 10:30~17:00(月曜日~土曜日)

お問合せ

  • メールマガジン好評配信中!!
  • 基礎理論紹介
  • 書籍紹介
  • ビジネス手帳
  • 採用情報
  • 人事用語集

PageTop

アチーブメントHRソリューションズ株式会社は、人材育成・人事コンサルティング企業として、人材育成や採用に関する人事課題を数多く解決してまいりました。
人材採用、人材育成、組織開発は、組織の発展に不可欠です。アチーブメントHRソリューションズは、これからも人材育成・人事コンサルティングのリーディングカンパニーを目指して精進してまいります。

サービス
導入事例
セミナー
コラム
会社情報
その他

人事応援通信メールマガジン配信中