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「OJT」が機能しない理由

新入社員を育成する「OJT」が、なかなか機能しないのには、理由があります。この理由を理解していないと、いくらOJTを実施しても、新入社員は育ってきません。
それでは、OJTが機能しない理由は、どういったものなのでしょうか?OJTのポイントとは?


◆◇◆


新入社員を育成する重要な要素に「OJT」というものがあります。
『人事白書2015』によると、「新入社員育成のため、今後もOJTに注力する」と企業の9割以上が答えているようです。

しかし、就職後3年以内に退職した社員を対象にした調査によると、「OJTで適切な教育がなされたか」という問いに対しては、なんと、75%がノーと答えています。
OJTが機能しているかどうかは、新人・若手のモチベーションにも深く関わるようです。

では、なぜ「OJT」が機能しないのでしょうか。
そもそも、

「OJT」は新入社員の育成だけでなく、「OJTを担当する社員の育成」という側面もある

ためです。

今後、管理職として多くの社員を育成していくと予想されるOJT担当社員。
もし、彼らがマネジメントへの第一歩となる「OJT」に対して消極的であると、その後の育成もうまくいかず、組織の発展の大きな阻害になってしまいます。
どれほど、役割や心構え・指導スキルを伝えても、そもそもOJT担当者が育成に対して動機付けされていなければ、「やらされ感」で教育効果が低くなってしまうのは想像に難くありません。
したがって、彼らが「OJT」をどう捉えるかが、大変重要になってきます。

そこでアチーブメントが提唱するOJT研修のポイントは2つです。

【OJT研修のポイント】


1)OJT担当者として育成への動機付けをする

OJT担当者としての役割は、自分のキャリアビジョンから逆算された必要な役割であり、部下の育成が自分の成長にも繋がるのだと認識してもらうのです。

2)その上で、OJT担当者として行うべき具体的な手法を体得させる

そのためには、新入社員とのコミュニケーションにおいて、どう関わっていけばよいのかを学んでもらいます。
各担当者の経験論に依存しない、体系化されたコミュニケーション手法を行えるようにします。
上記の双方が組み合さることで、よりOJTの効果を高めることが期待されるのです。

詳細なタイムラインなどは、アチーブメントまでお問い合わせください。

▼弊社のOJT研修の詳しい資料請求はこちらから
https://www.achievement-hrs.co.jp/service/training/ojt/



◆◇◆

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