コラム

Column

人事応援通信コラム

人材育成トレンド情報や最新のコンサルティング事例、体験セミナー情報などをお届けする人事コラムです。

「指示待ち社員」には、そうなる理由がある

「指示待ち社員」には、そうなる理由があります。上司からすると、一見、「やる気」がないように見え、精神論を振りかざしてお説教に走るパターンが多いですが、実は「やる気の有無は関係がない」ということが調査で分かってきました。
それでは、新入社員が「指示待ち」になるには、どういった理由があるのでしょうか?


◆◇◆


「言われたことはやる。でも自分から新しいことには取り組まない」

近年、新入社員に対し、こういった声をよく耳にするようになりました。

決して能力が無いわけではないけど、言われたこと以上はやらない社員。
「今の若者は…」という定型句が聞こえてきそうですが、そんな社員を見ていると、「そもそも仕事へのやる気がないのでは?」と思うことも。
「実際のところどうなの?」と気になるところですが、実はその疑問に応える調査があります。

その名も「若手社員の離職理由」調べ。
この調査の結果、離職理由のトップ2は、

・「次のステージへの挑戦」45.2%
・「職場で成長を得たい」32.1%

※出典:『日本の人事部 人事白書2015』

となっています。
どうやら「指示待ち」なのには、「やる気」以外の他の理由がありそうです。

成長に対して前向き、でも「もっと挑戦しよう!!」と思わない、その理由。
それは、もしかすると上司が部下に対して

「どんな風に働いてもらいたいのか」
「その会社で働く意義や価値」

をうまく伝えきれていないのかもしれません。

よくあるのが、

・上司は「指示したこと+自ら組織のためになること生み出してほしい」
・部下は「与えられた役割の中で最高のパフォーマンスを発揮しよう」

とバラバラのことを考えている状態。
このままでは当然お互いに不満が募ってしまいます。
この「認識のズレ」を無くすには、何よりもコミュニケーションが必要です。

でも、どうやってコミュニケーションをとっていけばいいのかが分からない。
そんな声にお応えするために、

ステップ1)社員研修で、役割への認識を考えなおしてもらう
ステップ2)その後、上長(上司)とコミュニケーションをとっていただく
ステップ3)現場での育成を促進していく

といったステップを具体的にご提案させていただくアチーブメントのサービスがあります。

ご興味がある方は、ぜひ下記Webサイトの詳細をご覧ください。

▼若手研修プログラム Futureship(フューチャーシップ)
https://www.achievement-hrs.co.jp/futureship/



◆◇◆

アチーブメントHRソリューションズでは、さまざまなセミナーを開催しています。
ご興味ございましたら、詳細をご確認の上、お問い合わせをしていただけますと幸いです。

▼人材育成のための最新セミナー情報
https://achievement-hrs.co.jp/seminar/

人事応援通信メールマガジン

セミナー アチーブメントHRソリューションズでは社員研修の体験セミナーを定期開催しております。 セミナー確認へ
Check!
資料請求・お問合せ
お問合せはお電話、
またはお問合せフォームから承っています。 サービスなどの資料請求はこちら

お問合せはこちら 0120-000-638 受付時間 10:30~17:00(月曜日~土曜日)

お問合せ

  • メールマガジン好評配信中!!
  • 基礎理論紹介
  • 書籍紹介
  • ビジネス手帳
  • 採用情報
  • 人事用語集

PageTop

アチーブメントHRソリューションズ株式会社は、人材育成・人事コンサルティング企業として、人材育成や採用に関する人事課題を数多く解決してまいりました。
人材採用、人材育成、組織開発は、組織の発展に不可欠です。アチーブメントHRソリューションズは、これからも人材育成・人事コンサルティングのリーディングカンパニーを目指して精進してまいります。

サービス
導入事例
セミナー
コラム
会社情報
その他

人事応援通信メールマガジン配信中