コラム

Column

人事応援通信コラム

人材育成トレンド情報や最新のコンサルティング事例、体験セミナー情報などをお届けする人事コラムです。

自主自立型の人材に必要な3つの力とは

自主自立型の人材には、3つの力が必要となります。この3つの力を持っていると「自ら考え、自ら動き、自ら目標達成できる人材」となり、会社の未来を発展させていってくれます。
それでは、自主自立型の人材に必要な3つの力とは、どういったものになるのでしょうか?


◆◇◆


昨今、求めている人物像に『自主自立型人材』という言葉を良く聞きますが、これは、若手でも即戦力を求める傾向やポスト数減少により「尖った人材」の必要性が高まっていることが背景にあるようです。
では、この『自主自立型人材』とは、どのような行動習慣を持っている人材のことを指すのでしょうか。

一言でいうと、「自ら考え、自ら動き、自ら目標達成できる人材」と言うことができますが、分解すると3つの軸が浮かびあがってきます。


1)【Drive】自分を動かす力
どんな環境に置かれても、自分を動かし未来を切り開く力

2)【Think】自分で考える力
どんな困難に置かれても、自分で考え抜き問題会計津に導く力

3)【Link】人と協同する力
誰とでも良好な人間関係を築き、肯定的影響力で目標達成に導く力


◆◇◆


そもそも研修を行う上で一番大切なことは、【目的意識】=求めたものを手に入れること。
これは、研修を考える側は、どんな行動習慣を身に着けさせることをゴールとしているのかを明確にすることが大切だと言えます。
そして研修を受ける側は、身に着けるべきものを明確にわかっていることが研修を始めるスタート地点だと言えますし、その2つが合わさって初めて、研修効果を期待できるのだと言えます。

若手の『自主自立方人材』の育成に関して、どのような行動習慣を身に着けさせたいのかを明確にし、研修効果を継続させる手法について最新の情報をお届けいたしますので、ぜひお声がけくださいませ。


◆◇◆

アチーブメントHRソリューションズでは、さまざまなセミナーを開催しています。
ご興味ございましたら、詳細をご確認の上、お問い合わせをしていただけますと幸いです。

▼人材育成のための最新セミナー情報
https://achievement-hrs.co.jp/seminar/

人事応援通信メールマガジン

セミナー アチーブメントHRソリューションズでは社員研修の体験セミナーを定期開催しております。 セミナー確認へ
Check!
資料請求・お問合せ
お問合せはお電話、
またはお問合せフォームから承っています。 サービスなどの資料請求はこちら

お問合せはこちら 0120-000-638 受付時間 10:30~17:00(月曜日~土曜日)

お問合せ

  • メールマガジン好評配信中!!
  • 基礎理論紹介
  • 書籍紹介
  • ビジネス手帳
  • 採用情報
  • 人事用語集

PageTop

アチーブメントHRソリューションズ株式会社は、人材育成・人事コンサルティング企業として、人材育成や採用に関する人事課題を数多く解決してまいりました。
人材採用、人材育成、組織開発は、組織の発展に不可欠です。アチーブメントHRソリューションズは、これからも人材育成・人事コンサルティングのリーディングカンパニーを目指して精進してまいります。

サービス
導入事例
セミナー
コラム
会社情報
その他

人事応援通信メールマガジン配信中