コラム

Column

人事応援通信コラム

人材育成トレンド情報や最新のコンサルティング事例、体験セミナー情報などをお届けする人事コラムです。

新入社員研修では「OFF-JT」が重要

新入社員研修では、「OJT」よりも「OFF-JT」が重要です。そして、この「OFF-JT」には、「5つの要素」が欠かせません。
では、なぜ、新入社員研修では「OFF-JT」が重要なのでしょうか?
そして、「OFF-JT」に欠かせない「5つの要素」とは?


◆◇◆


新入社員研修についてのご相談を受けると、

「基本的に仕事の中で育成してきました」

というお声を頂くことも多くあります。
たしかにOJTには

「業務に即した内容をすぐに指導できる」
「コストも小さくて済む」

という大きなメリットがありますが、ビジネスの基本を知らない状態で仕事をスタートさせてしまうのは、時に成長のスピードを遅らせてしまうこともあります。いわゆる「型ナシ」の状態です。

だからこそ重要なのは、最初の段階でOFF-JTでしっかりと基本を学び、「土台を固める」こと。
OFF-JTで土台をつくり、OJTで「分かる」を「できる」にしていく。
この“土台”があるかないかでOJTの効果が格段に変わってきます。

そして、これまで、アチーブメントが数々の企業研修を行う中で分かったことは、業種・業態に関わらず、

OFF-JTで行う土台づくりには5つの要素が欠かせない」

ということです。
そこでアチーブメントの新入社員研修では、この『5つの柱』に基づいて、「ビジネスマンとしての土台」を醸成するコンテンツを用意し、「選択理論心理学」を基にしたプログラムで新入社員の主体性を引き出し、土台をつくりだします。
また、入社時研修だけでなく、半年後に「フォロー研修」を実施することで研修効果を最大化し、研修内での意識変革を、日々の習慣形成にまで落とし込みます。

ぜひ、「効率的で効果的な新入社員研修」の方法として、アチーブメントの新入社員研修をご検討くださいませ。


◆◇◆

アチーブメントHRソリューションズでは、さまざまなセミナーを開催しています。
ご興味ございましたら、詳細をご確認の上、お問い合わせをしていただけますと幸いです。

▼人材育成のための最新セミナー情報
https://achievement-hrs.co.jp/seminar/

人事応援通信メールマガジン

セミナー アチーブメントHRソリューションズでは社員研修の体験セミナーを定期開催しております。 セミナー確認へ
Check!
資料請求・お問合せ
お問合せはお電話、
またはお問合せフォームから承っています。 サービスなどの資料請求はこちら

お問合せはこちら 0120-000-638 受付時間 10:30~17:00(月曜日~土曜日)

お問合せ

  • メールマガジン好評配信中!!
  • 基礎理論紹介
  • 書籍紹介
  • ビジネス手帳
  • 採用情報
  • 人事用語集

PageTop

アチーブメントHRソリューションズ株式会社は、人材育成・人事コンサルティング企業として、人材育成や採用に関する人事課題を数多く解決してまいりました。
人材採用、人材育成、組織開発は、組織の発展に不可欠です。アチーブメントHRソリューションズは、これからも人材育成・人事コンサルティングのリーディングカンパニーを目指して精進してまいります。

サービス
導入事例
セミナー
コラム
会社情報
その他

人事応援通信メールマガジン配信中