コラム

Column

人事応援通信コラム

人材育成トレンド情報や最新のコンサルティング事例、体験セミナー情報などをお届けする人事コラムです。

無駄な会議を撲滅する「6色ハット思考法」

無駄な会議を撲滅するための「6色ハット思考法」という考え方があります。この「6色ハット思考法」を会議に導入することで会議の時間が短縮され、短期間で結果に繋がるようになる「生産性の高い会議」が実現します。
では、この「6色ハット思考法」とは、どういった考え方なのでしょうか?


◆◇◆


組織において、業務を進める上で欠かせないことに「会議」があります。
多くの企業がこの「会議」に膨大な時間を割いていますが、その一方で、

・全く発言をしない人がいる
・資料を読めば十分な、報告だけの会議であった
・生産性に疑問を持ちながら惰性で行われている

といった「会議」に対する問題意識が持たれていることも少なくありません。
結果につながらない会議をしている間に「他社に先を越される」といった事態を防ぐためにも、「生産性の高い会議」が必要とされています。
そこで、アチーブメントでは、スタンフォード大学やマイクロソフト、IBMなどで導入され、成果が認められた

6色ハット思考法

という思考法を用いています。
この「6色ハット思考法」とは、下記の6つの視点から議論を積み重ねていく考え方です。

1)客観的思考
客観的な情報や、何が事実かということについてだけ純粋に考える。

2)感情的思考
直感、勘、本能的な反応、感情で考える。

3)否定的思考
論理的に欠陥や障害、問題が無いか考える。

4)肯定的思考
論理的にメリットや利点、相容れるところがあるか考える。

5)創造的思考
提案、探求、考えのおもむくままに考える。

6)思考的思考
メタ思考、思考について考える。


アチーブメントのセミナーでは、この「6色ハット思考法」を用いた会議の進め方をセミナーにてご紹介しています。
ご興味のある方はぜひ、アチーブメントまでご連絡ください。


▼人材育成のための最新セミナー情報
https://achievement-hrs.co.jp/seminar/



◆◇◆


ところで、アチーブメントでは先日、選抜された社員を対象に「次世代リーダー研修」が行われ、私たちのチームの参加者からも受講の報告がありました。

学習テーマは、

・リーダーとしての役割と心構え
・各組織におけるフォロワーシップと課題の解決

といったことで、会社からの期待を受け止めた受講メンバーからは、早速、いくつかの施策提案が行われ、動きが生まれています。
このような動きを見ながら、組織の変化に合わせて会社からの期待を伝え、そのための能力を開発する場を用意することは非常に重要な人事施策なのだと、改めて実感しています。

組織の未来を支える人材育成をご支援するのが私たちの役割。これからも貴社のお役に立てるよう、努めてまいります。


◆◇◆


アチーブメントHRソリューションズでは、さまざまなセミナーを開催しています。
ご興味ございましたら、詳細をご確認の上、お問い合わせをしていただけますと幸いです。

▼人材育成のための最新セミナー情報
https://achievement-hrs.co.jp/seminar/

人事応援通信メールマガジン

セミナー アチーブメントHRソリューションズでは社員研修の体験セミナーを定期開催しております。 セミナー確認へ
Check!
資料請求・お問合せ
お問合せはお電話、
またはお問合せフォームから承っています。 サービスなどの資料請求はこちら

お問合せはこちら 0120-000-638 受付時間 10:30~17:00(月曜日~土曜日)

お問合せ

  • メールマガジン好評配信中!!
  • 基礎理論紹介
  • 書籍紹介
  • ビジネス手帳
  • 採用情報
  • 人事用語集

PageTop

アチーブメントHRソリューションズ株式会社は、人材育成・人事コンサルティング企業として、人材育成や採用に関する人事課題を数多く解決してまいりました。
人材採用、人材育成、組織開発は、組織の発展に不可欠です。アチーブメントHRソリューションズは、これからも人材育成・人事コンサルティングのリーディングカンパニーを目指して精進してまいります。

サービス
導入事例
セミナー
コラム
会社情報
その他

人事応援通信メールマガジン配信中