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「社員の主体性」を向上させる3つのポイントとは?

「社員の主体性」を向上させるためには、3つのポイントが重要です。そして、この3つのポイントを押さえた社員研修を実施したところ、社員の表情が大きく変化してきました。
それでは、「社員の主体性」を向上させるために重要な3つのポイントとは、どういったものなのでしょうか?


◆◇◆


最近、ゆとり世代の入社もあってか、社員の「主体性向上」に関するご相談をいただくことが増えております。
そこで、「主体性向上」に取り組んだある組織(以下、A社)の事例を通じて、「研修構築のポイント」についてご紹介させていただきたいと思います。

このA社は、明治時代に設立された、誰もが知っている歴史ある企業様なのですが、時代環境の激しい変化の中で、職員の「主体的な働き」がより必要になっているとのことでした。
しかしその一方で、現場から上がってくる声と言えば、

『今の若手は言われたことしかやらない』と管理職。
『現状のままでは成長が実感できない』と若手職員。

といった感じで、「主体性向上」という課題が浮き彫りになっており、また、これまで様々な研修に取り組んできましたが、日常業務にまで生かされていなかったのです。
そこで、「社員の主体性」を向上させる3つのポイントから専用プログラムを構築しました。

■「社員の主体性」を向上させる3つのポイント

1)「意識と行動の習慣化」を狙った『3段階設計』の研修体系
2)「選択理論」を土台とした『内発的動機づけ』
3)相乗効果を高めるために『全階層』に共通言語をつくる


すると、オリエンテーションの時点では、「将来のビジョンって、ないと駄目ですか」など、消極的な発言をしていた方が「イキイキとした表情」になって想いを熱く語るなど、印象的な変化が多く起こったのです。

そして、フォロー研修後には、「もっと話し合いたいから、懇親会を企画しました。」など、主体的な動きが社員の中から生み出されるようにもなりました。
上記の3つのポイントにより、現場での実践が促進され、主体性向上の糸口となることができたのです。

A社様は当研修を3年かけて実施し、『組織文化を変革できる手ごたえ』を掴んで頂いています。

組織での「主体性向上」にお役立て頂ければと思い、A社様の事例を紹介させていただきましたが、より詳細な内容をまとめた資料もございますので、ご所望の場合には、弊社までご連絡いただけますと幸いです。


◆◇◆

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