コラム

Column

人事応援通信コラム

人材育成トレンド情報や最新のコンサルティング事例、体験セミナー情報などをお届けする人事コラムです。

新入社員と30代社員で広がる意識の差

「新入社員と30代社員で広がる意識の差」が如実に表れたアンケート結果が発表されました。その要因として「変化というものに対する捉え方」がポイントでした。
では、「新入社員と30代社員で広がる意識の差」とはどういったものなのでしょうか?
その意識の差を埋める方法とは?


◆◇◆


早速ですが、先日、マイナビさんのニュースページに興味深いアンケートデータがございました。
それは、

・「新入社員」
・「30代社員」

とに行われたアンケートの『出世したいですか?』という設問に関するもの。
「新入社員」では【88.4%】と、実に「5人に4人」が『出世したい』と答え、「向上心」が感じられる頼もしい結果となっていたのですが、「30代社員」ではどうだったか、と言うと、『出世したい』という設問に「YES」と応えた方の割合は、なんと【37.9%】。
実に、【50%減】という結果に...。

勿論、出世をすることだけが自己実現の手段ではありませんが、『出世したい』という上昇志向は、企業成長の原動力となるもの。
では、入社時の「向上心」を衰えさせることなく、燃やし続けるにはどうしたらいいのでしょうか?

先日、そのことについて、あるお客様へのヒアリングの中で改めて気づかされることがありました。
それは、

「変化」というものに対する捉え方

です。

「キャリアを重ねてコーポレートラダーを上がり、上司となってメンバーを持つ」

この「変化」をポジティブに捉えてられていない、ということがわかってきたのです。
一昔前であれば、

「報酬も上がり、より良い生活を送れる」

ということで、その「変化」を肯定的に捉えやすかったのですが、物質的に満たされて育った世代が次世代リーダー層となる中で、それだけではモチベートされなくなっている、という背景があるのかもしれません。
だからこそ、大切になってくるのが、

「変化」に対する肯定的な意味付け

ができるように上司がサポートする、ということ。
 
 ・キャリアアップがビジョン実現につながるということ
 ・権限が広がるからこそ感じられるやりがい
 ・メンバーがいるからこそ得られる、人間としての成長

そのメンバーの状況に合わせて、「変化」に対する肯定的な意味付けをサポートすることが、「向上心」を育み続けるためには不可欠なのではないか。
そのように感じられたのでした。


◆◇◆


アチーブメントでは、内発的動機付けを生み出す心理学をもとにしたプログラムのセミナーを開催しています。現在、無料の体験セミナーも行わせていただいておりますので、ご興味ございましたら、下記より詳細をご覧いただけますと幸いです。

▼人材育成のための最新セミナー情報
https://achievement-hrs.co.jp/seminar/

人事応援通信メールマガジン

セミナー アチーブメントHRソリューションズでは社員研修の体験セミナーを定期開催しております。 セミナー確認へ
Check!
資料請求・お問合せ
お問合せはお電話、
またはお問合せフォームから承っています。 サービスなどの資料請求はこちら

お問合せはこちら 0120-000-638 受付時間 10:30~17:00(月曜日~土曜日)

お問合せ

  • メールマガジン好評配信中!!
  • 基礎理論紹介
  • 書籍紹介
  • ビジネス手帳
  • 採用情報
  • 人事用語集

PageTop

アチーブメントHRソリューションズ株式会社は、人材育成・人事コンサルティング企業として、人材育成や採用に関する人事課題を数多く解決してまいりました。
人材採用、人材育成、組織開発は、組織の発展に不可欠です。アチーブメントHRソリューションズは、これからも人材育成・人事コンサルティングのリーディングカンパニーを目指して精進してまいります。

サービス
導入事例
セミナー
コラム
会社情報
その他

人事応援通信メールマガジン配信中