コラム

Column

人事応援通信コラム

人材育成トレンド情報や最新のコンサルティング事例、体験セミナー情報などをお届けする人事コラムです。

目標を達成させるために重要なポイントとは

目標を達成させるために重要なポイントは、単なる定量化された「目標値」ではありません。単純な目標値しかない場合、時間の経過とともに各社員のモチベーションが下がり続け、目標達成する確率が大幅に減少するからです。それでは目標を達成させるために重要なポイントとは、どういったものなのでしょうか?


◆◇◆

先日のアチーブメントの無料セミナーでは、30社近い企業様に来ていただいたのですが、受講後、参加者の皆様に感想を伺うと、

「ゴールイメージ」

という言葉を多くの方が口々にされていたことが印象的でした。
そこで、今回はこの「ゴールイメージ」について、少し掘り下げてみたいと思います。

◆◇◆

ハイパフォーマンスを発揮する組織にはある共通項が存在することがわかっていますが、その中の一つに、

『明確なゴールを共有している』

というものがあります。
これは目標達成のノウハウとして、よく言われることですし、

「目標達成なら、いつも全社で共有しているよ」

と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
実際、ご参加いただいた方々からも最初は同じような反応をいただきました。
ただ、ここで言う“ゴール”とは実は、単なる定量化された「目標」という意味だけを指しているのではありません。
では、他にどんな意味を含んでいるのか。
そこに含まれているのは、

「その目標達成した時の情景」

という意味です。
たとえば、今月末までの目標がある場合、その具体的な数字だけでなく、

・目標を達成し、メンバー全員で思わず声をあげて歓んでいる情景
・祝勝会の中で、達成までの苦労話を仲間と楽しく語らっている情景

など、達成することによって得られる

「ワクワクするような情景をイメージする」

のです。
一流と言われるトップアスリートも「表彰台の一番上に立って国家を歌っている」と、自分の姿をイメージしながら厳しいトレーニングを乗り越えていくといいますが、これも、【明確なゴールイメージ】を描いているのです。

ゴールイメージをどれだけ具体的にイメージできるか、それが「ゴールの明確化」における重要なポイントなのです。


◆◇◆

アチーブメントでは、さまざまなセミナーを開催しています。
ご興味ございましたら、詳細をご確認の上、お問い合わせをしていただけますと幸いです。

▼人材育成のための最新セミナー情報
https://achievement-hrs.co.jp/seminar/

人事応援通信メールマガジン

セミナー アチーブメントHRソリューションズでは社員研修の体験セミナーを定期開催しております。 セミナー確認へ
Check!
資料請求・お問合せ
お問合せはお電話、
またはお問合せフォームから承っています。 サービスなどの資料請求はこちら

お問合せはこちら 0120-000-638 受付時間 10:30~17:00(月曜日~土曜日)

お問合せ

  • メールマガジン好評配信中!!
  • 基礎理論紹介
  • 書籍紹介
  • ビジネス手帳
  • 採用情報
  • 人事用語集

PageTop

アチーブメントHRソリューションズ株式会社は、人材育成・人事コンサルティング企業として、人材育成や採用に関する人事課題を数多く解決してまいりました。
人材採用、人材育成、組織開発は、組織の発展に不可欠です。アチーブメントHRソリューションズは、これからも人材育成・人事コンサルティングのリーディングカンパニーを目指して精進してまいります。

サービス
導入事例
セミナー
コラム
会社情報
その他

人事応援通信メールマガジン配信中