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新入社員研修における4つのポイントとは

新入社員研修には、4つのポイントがあります。この4つのポイントを知らずに新入社員研修を行ったところで、成果として表れることはほとんどありません。
それでは、新入社員研修における4つのポイントとはどういったものなのでしょうか?
具体的に勉強していきましょう。


◆◇◆


新卒社員が入社した後、多くの企業担当者様からいただく声として、

「主体性がなく、言われたことしかやらない」
「モチベーションが安定しない」
「仕事上のマナーがあまりにもなっていない」

というものがあります。
たしかに、

「主体性の欠如」
「モチベーションの低下」
というのは、
多くの企業で課題となっています。

その原因として、ゆとり教育や時代環境の変化など色々なことが言われていますが、いずれにせよ言えることは、

『社会人として求められるものが備わっていない』

という実情に対策を打つ必要がある、ということです。
だからこそ私たちは、新入社員研修を、

「ビジネスパーソンとしての土台を築き上げる」

機会にすることが重要だ、と考えています。

では、どのような切り口で、“土台”を築き上げていけばいいのか、アチーブメントでは、以下の4つのポイントを考えています。

■ 新入社員研修における4つのポイント

1.キャリアデザインの明確化

 「自分はこの会社で、なぜ、どこを目指して働くのか」

自分が入社する会社で働く意義、そして、その会社でのキャリアイメージを明確にすることで、見通しをもって主体的に仕事に取り組めるようにする。

2.モチベーションマネジメントの体得

プラスの感情は、物事をポジティブに捉えている結果であり、マイナスの感情は、ネガティブな解釈の結果である。
ただ、どう解釈するかは、まさに自分自身の「思考」次第なので、常にモチベーション高く働くために、思考の切り替え方を体得する。

3.リーダーシップの発揮の仕方を知る

リーダーシップとは、年齢や肩書きに関係なく発揮される“肯定的影響力”のことであり、それは「発言」や「行動」から与えられるもの。自分の所属する組織・チームの目標達成力を高めるためにいかにして、自分は肯定的影響力を周囲に発揮できるのか。その具体的な方法を知る。

4.実践力を身につける

社会人としての基礎ビジネスマナー、求められる仕事の「納期とクオリティ」、報・連・相などの概念を理解し、ビジネスパーソンとして求められるレベルまで実践できるようにする。
新入社員研修が、社会人としての基礎を築きあげる機会になれば、入社後も、着実に成長を積み上げてくれるはずです。


新入社員研修の内容を検討される際に、以上、4つのポイントを参考にしていただけますと幸いです。


◆◇◆

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