コラム

Column

人事応援通信コラム

人材育成トレンド情報や最新のコンサルティング事例、体験セミナー情報などをお届けする人事コラムです。

管理職に対する5つの誤解(後編)

「管理職に対する5つの誤解」というものがあり、特に、昇格したばかりのマネージャーは抱きがちです。しかし、その誤解に気づかないと、チームはバラバラになります。
今回は後編として、「マネージャーの役割とは?」を主題とし、新任のマネージャーが抱きやすい5つの誤解の、残り2つを紹介していきたいと思います。

◆◇◆

【4】目標達成より良好な人間関係の構築を優先してしまう



前回紹介した1~3の勘違いにより思い通りの結果を得られないと、新任のマネージャーは、

「部下との信頼関係を築くことが重要である」

ということを思うようになり、

「マネージャーの役割は、部下一人ひとりと信頼関係を築くことだ」

と考えてしまうことが多くなるそうです。
その結果、一対一の個人的な関係を重視するようになり、組織文化や部門の業績を軽視してしまいがちになってしまうことがあります。
しかし、マネージャーの役割は、あくまでも

『チーム全体の力を最大化して成果を出す』

ということ。

部下との信頼関係を築くことで求心力を発揮し、個人の業績とやる気を高めて、“組織目標を達成”していく。マネージャーには、あくまでも組織目標の達成にフォーカスし続けることが求められるのです。


【5】現状の業務の効率化を心掛ける



マネージャーには、チームの業務を円滑に遂行させる役割があります。
たしかに、この命題は真実であり、間違いではありません。
それゆえ、多くの新任マネージャーは、「現状の業務をいかに効率よくさばけるか」に集中していきがちだそうです。
しかし、このような意識のままでは現状維持することはできても、更なる成果を生み出すイノベーションを起こすことはできません。

4でも述べたように、マネージャーの役割は、

『チーム全体の力を最大化して成果を出すこと』

です。

ゆえに、現状の業務プロセスそのものを見直し、チームの業績をより向上させる改善案を示し、それを実行する責任を負っていることも自覚しなければなりません。
現状の業務を円滑に進めるだけではなく、

「このチームで業績を最大化させるためには、何をすればよいか?」

を常に考え、チーム内外の関係者を説得し、自分のチームの成功に向けて改革を推し進めていくリーダーシップが求められるのです。

◆◇◆

前述のように、マネージャーの役割とは、

「チーム全体の力を最大化して成果を出すこと」

にあります。

マネジメントの父、ドラッカーも、

「マネージャーの役割とは、人を通して成果を上げること」

とシンプルに表現していますが、人を通して成果を上げるために、マネージャーは、

・ときに、部下一人ひとりの悩みを聞く相談者となる。
・ときに、組織を改革を担うリーダーである。

ということが必要なのです。
プレイヤーとしての役割以上に、様々な能力を求められるマネージャーという役割。
その育成を考える際の一つの切り口として、今回ご紹介した5つの誤解を参考にしていただければ幸いです。


◆◇◆


アチーブメントでは、さまざまなセミナーを開催しています。
ご興味ございましたら、詳細をご確認の上、お問い合わせをしていただけますと幸いです。

▼最新のセミナー情報ページ
https://achievement-hrs.co.jp/seminar/

人事応援通信メールマガジン

セミナー アチーブメントHRソリューションズでは社員研修の体験セミナーを定期開催しております。 セミナー確認へ
Check!
資料請求・お問合せ
お問合せはお電話、
またはお問合せフォームから承っています。 サービスなどの資料請求はこちら

お問合せはこちら 0120-000-638 受付時間 10:30~17:00(月曜日~土曜日)

お問合せ

お薦め書籍
クオリティ・カンパニー
クオリティ・カンパニー別サイトへ
著者:青木仁志
不況下でも成長を続ける理念経営
資本金500万円、5名で創業した企業が
無借金経営を継続し、新卒エントリー2万人超の人気企業へ――
お薦め書籍
もうひとりの自分と出会う50のエンパワーメントメッセージ
もうひとりの自分と出会う50の
エンパワーメントメッセージ別サイトへ

著者:大杖正信
大杖正信のトレーニングで最も定評のある『モチベーション』、『コミュニケーション』、『リーダーシップ』といった3つのテーマで...
  • メールマガジン好評配信中!!
  • 基礎理論紹介
  • 書籍紹介
  • ビジネス手帳
  • 採用情報
  • 人事用語集

PageTop

アチーブメントHRソリューションズ株式会社は、人材育成・人事コンサルティング企業として、人材育成や採用に関する人事課題を数多く解決してまいりました。
人材採用、人材育成、組織開発は、組織の発展に不可欠です。アチーブメントHRソリューションズは、これからも人材育成・人事コンサルティングのリーディングカンパニーを目指して精進してまいります。

サービス
導入事例
セミナー
コラム
会社情報
その他

人事応援通信メールマガジン配信中