コラム

Column

人事応援通信コラム

人材育成トレンド情報や最新のコンサルティング事例、体験セミナー情報などをお届けする人事コラムです。

社員研修の原点

「社員研修の原点とは?」



人材育成を大きな柱としているアチーブメントHRソリューションズでは、目の前の仕事で忙殺されると、つい忘れがちになることです。
しかし、先日、そういった社員研修の原点を思い出させる出来事が起きました。
では、そもそも社員研修を行う目的や原点とはどういったものなのでしょうか?

◆◇◆

先日、一風変わった問い合わせをいただくことがありました。

普段、お問い合わせをくださるのは、人事担当者や社員教育を担当する経営者の方がほとんどなのですが、そのお問い合わせは、“システム系会社の営業部長”の方からのものでした。以下では、K様とさせていただきます。

K様に詳しく話を伺ってみると、

以前、単発の研修を行ってみたものの、参加者からの評価が芳しくなく、現場への効果性もいまいちだったとのこと。
その結果、全社的に「教育研修」に対してネガティブな印象が残ってしまい、人事が社員教育に対してアクティブに動きづらい状況があるそうです。
その会社は、10年も経たないうちに人材が入れ替わるようで、気がつけば、K部長は社歴が一番長い存在になっていました。
人材が入れ替わる中で、会社に価値観が浸透せず、各部署は分離している現状...。
同じ目的のために集う組織のはずなのに、一枚岩になれないもどかしさを感じている、とのことでした。

『自分が一番長くいるからこそ、この会社をよくしたい』
『もっと、幸せに働ける会社にしたい』

人事担当者ではないK部長ですが、真剣に仲間の幸せを思い、会社の未来を変えていこうという真摯な想いで、弊社で行った体験セミナーに足を運んでくださったのです。

◆◇◆

「人事」という存在は、社員を客観的に見ながら、付き合っていかなければならない側面があります。
社員と適正な距離感を取ることが求められるため、時には、批判的な言葉を受けることもあるのではないでしょうか。

しかし、K部長のように、会社や仲間のことを心から思い、改善していこうという想いを持っている社員が御社の中にもいらっしゃるはずです。
いま、考えている研修企画は、一体なんのために行われるのでしょうか?

・受講する社員の幸せをつくりだすため
・会社の成長スピードを高めるため
・会社のビジョンを実現するため

その原点になる想いは色々あることと思います。

共に会社を良くしようと考える同志の存在を思い、教育研修の原点に立ち帰る。
その結果、最良の研修企画の構築につながることもあるのではないでしょうか。

ちなみに、、、
今回ご紹介したK部長ですが、その想いに応えるべく、現在、研修提案をさせていただいております。
すでに社内に醸成されている風土もあるので、一筋縄にはいかないかもしれませんが、K部長の想いの限り、ご一緒させていただけれと思うばかりです。



◆◇◆


アチーブメントでは、さまざまなセミナーを開催しています。
ご興味ございましたら、詳細をご確認の上、お問い合わせをしていただけますと幸いです。

▼最新のセミナー情報ページ
https://achievement-hrs.co.jp/seminar/

人事応援通信メールマガジン

セミナー アチーブメントHRソリューションズでは社員研修の体験セミナーを定期開催しております。 セミナー確認へ
Check!
資料請求・お問合せ
お問合せはお電話、
またはお問合せフォームから承っています。 サービスなどの資料請求はこちら

お問合せはこちら 0120-000-638 受付時間 10:30~17:00(月曜日~土曜日)

お問合せ

お薦め書籍
クオリティ・カンパニー
クオリティ・カンパニー別サイトへ
著者:青木仁志
不況下でも成長を続ける理念経営
資本金500万円、5名で創業した企業が
無借金経営を継続し、新卒エントリー2万人超の人気企業へ――
お薦め書籍
もうひとりの自分と出会う50のエンパワーメントメッセージ
もうひとりの自分と出会う50の
エンパワーメントメッセージ別サイトへ

著者:大杖正信
大杖正信のトレーニングで最も定評のある『モチベーション』、『コミュニケーション』、『リーダーシップ』といった3つのテーマで...
  • メールマガジン好評配信中!!
  • 基礎理論紹介
  • 書籍紹介
  • ビジネス手帳
  • 採用情報
  • 人事用語集

PageTop

アチーブメントHRソリューションズ株式会社は、人材育成・人事コンサルティング企業として、人材育成や採用に関する人事課題を数多く解決してまいりました。
人材採用、人材育成、組織開発は、組織の発展に不可欠です。アチーブメントHRソリューションズは、これからも人材育成・人事コンサルティングのリーディングカンパニーを目指して精進してまいります。

サービス
導入事例
セミナー
コラム
会社情報
その他

人事応援通信メールマガジン配信中