コラム

Column

人事応援通信コラム

人材育成トレンド情報や最新のコンサルティング事例、体験セミナー情報などをお届けする人事コラムです。

新しいOJT「マイスタープロジェクト」とは


新しいOJT「マイスタープロジェクト」


2012年2月よりスタートした新しいOJT「マイスタープロジェクト」は、「新卒は使えない」といった常識がある中で、新卒が入社一年目で即戦力となるプログラムとなっています。それでは、この新しいOJTとはいったいどういうものなのでしょうか?
従来のOJTとの違いとは?

◆◇◆

そもそも、マイスタープロジェクトとは、弊社の内定者研修の一環として行われているもので、内定者が先輩コンサルタントと二人三脚で、営業の現場を体験するというもので、弊社では2008年から毎年行っています。

これまでインターンとして各部署に勤務してきた内定者たちですが、1週間のトレーニング期間を経て、いよいよ先輩社員と同じ土俵に立ち、実際に営業コンサルタントとして、現場での第一歩を踏み出します。
このプログラムは、もちろん内定者の育成がメインになるのですが、その中心になる教育手法が、OJT(On-the-Job Training)です。

弊社は、今でこそ社員100名程度の規模の会社となりましたが、2004年までは、30名程度の組織であり、新卒採用を実施しながら、成長した組織といってもいいでしょう。

「新卒は使えない」
「育てるのに時間がかかる」

といった常識がある中で、実は、弊社では、このマイスタープロジェクトの中で、入社前に初契約をお預かりする内定者も少なくありません。

そのほかにも、

・入社一年目から2兆円企業のコンサルテーションを行う新卒社員
・入社一年目から事業責任者として新規事業を立ち上げる新卒社員
・入社一年目から人事部門の責任者を任される新卒社員

など、例を挙げればきりがないほどの成果を残しています。
このような実績を支えるのが、弊社で行われているOJTなのです。
今回スタートしたマイスタープロジェクトもOJTの一つです。

しかし、先輩がついて二人三脚でやっていけば、誰でも成果が出せるというものでもありません。
OJTトレーナーとなる先輩の役割が非常に重要なのです。


◆◇◆


アチーブメントでは、内発的動機付けを生み出す心理学をもとにしたプログラムのセミナーを開催しています。現在、無料の体験セミナーも行わせていただいておりますので、ご興味ございましたら、下記より詳細をご覧いただけますと幸いです。


▼人材育成のための最新セミナー情報
https://achievement-hrs.co.jp/seminar/

人事応援通信メールマガジン

セミナー アチーブメントHRソリューションズでは社員研修の体験セミナーを定期開催しております。 セミナー確認へ
Check!
資料請求・お問合せ
お問合せはお電話、
またはお問合せフォームから承っています。 サービスなどの資料請求はこちら

お問合せはこちら 0120-000-638 受付時間 10:30~17:00(月曜日~土曜日)

お問合せ

  • メールマガジン好評配信中!!
  • 基礎理論紹介
  • 書籍紹介
  • ビジネス手帳
  • 採用情報
  • 人事用語集

PageTop

アチーブメントHRソリューションズ株式会社は、人材育成・人事コンサルティング企業として、人材育成や採用に関する人事課題を数多く解決してまいりました。
人材採用、人材育成、組織開発は、組織の発展に不可欠です。アチーブメントHRソリューションズは、これからも人材育成・人事コンサルティングのリーディングカンパニーを目指して精進してまいります。

サービス
導入事例
セミナー
コラム
会社情報
その他

人事応援通信メールマガジン配信中