ホーム / コラム / 組織開発 / 新卒採用を成功させる3つのポイント

新卒採用を成功させる3つのポイント

更新日: 2012年7月31日
新卒採用を成功させるためには「3つのポイント」が重要です。この「3つのポイント」を押さえることで、優秀で、その企業が求めるマッチした人材が獲得できるようになります。 それでは、新卒採用を成功させるために重要な「3つのポイント」とは、どういったものになるのでしょうか?
目次:

新卒採用を成功させるために重要な「3つのポイント」

新卒採用において、求める人材を獲得するためには

  1. 早期に出会うこと
  2. 一度の出会いで深く魅了すること
  3. 一度魅了した学生を魅了し続けること

の3点が採用設計のポイントであると私たちは考えています。

 

それを裏付けるように、各企業様は採用の準備期間を前倒し、
より綿密に計画を練るという傾向が強くあるように感じています。

 

また、それと同時に注力しておきたいのは、
採用活動の中身をどのように設計・準備していくかです。

「一度の出会いで深く魅了すること」
「一度魅了した学生を魅了し続けること」
この2つのポイントを実現していくには、短期間で多くの企業に出会っていく学生に対して、
「一回のコンタクトでいかに強い印象を残していくか」が重要になってきます。

選考フローの中で学生と接触する各ポイントで
どのような印象形成をどのように行うのか、という点を踏まえて、
コンテンツを構築することが求められてくるのです。

 

闇雲に新卒採用の活動を行うのではなく、
この3つのポイントに即した戦略に沿った施策を行っていくようにしてください。

 

アチーブメントHRソリューションズでは、新卒採用で成功する法則をまとめております。
ご興味がございましたら、是非下記問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
専門のコンサルタントから折り返しご連絡させていただきます。

カテゴリの最新記事

  • 若手社員の離職を防ぐには?3年3割の壁を超える方法
    若手社員の離職が多く、人材に厚みが出ない。そんな悩みを抱えている人事担当者の声を耳にします。せっかく入社してくれた社員が...
    2018/06/01
    詳細を読む
  • 女性活躍推進への対策と傾向
    女性活躍推進法とは、職場における女性の活躍を推進することを、企業などの雇用主に義務付けた法律です。この法律は2015年9...
    2016/12/26
    詳細を読む