ホーム / コラム / セルフマネジメント / 管理職に対する5つの誤解(前編)

管理職に対する5つの誤解(前編)

更新日: 2012年6月19日
「管理職に対する5つの誤解」というものがあり、特に、昇格したばかりのマネージャーは抱きがちです。しかし、その誤解に気づかないままで仕事を行うと、そのチームはバラバラとなり、チームの管理者として、評価が大きく下がってしまいます。 では、その「5つの誤解」とは具体的にどういったものなのでしょうか?
目次:

管理職に対する5つの誤解(前編)

新しく昇格したばかりの新任マネジャーは、
多くの方が、希望や期待をもって、新しい仕事へ向かうことと思います。

 

しかし、慣れないながらも新しい仕事に取り組むなかで、
次第に数多くの現実に直面するもの。

 

バーバード・ビジネス・スクール教授のリンダ・A・ヒル氏は、
管理職に昇格するというキャリアの節目について15年以上研究した結果、
新任マネジャーの多くが【5つの誤解】をしていることが多い、という事実をまとめました。

【1】管理職の権威は絶大である

管理職になったばかりの新任マネジャーたちは、
マネジャーになったことで権威が高まり、
自ら信じるところを実践できる自由と裁量が拡大すると思いがちです。

 

しかし、マネジャーには、上司や同僚・部下のみならず、
社外からも矛盾する要求が寄せられ、その結果、
複雑な人間関係の中で身動きが取れなくなってしまうことが多いのが現実のようです。

 

自由や裁量の拡大を思い描いていた新任マネジャーは、
「権威だけではほとんど何もできない」という現実を受け入れ、
チーム内外のキーパーソンと効果的な関係を築くことを意識する必要があると言えるでしょう。

 

 

【2】管理職の権威はその地位から生まれる

管理職の権威の源泉はその地位に付随する、
と考えてしまう新任マネジャーも多いようです。

ところが、上意下達の指示・命令だけで
部下たちが思い通りに動いてくれるとは限りません。

 

むしろ、優秀な部下ほど、えてして従順ではないものです。
実際、調査対象のマネジャー達の中にも、
上司によく反抗していたと白状する人がいる、というお話は非常に面白い事実かもしれません。

 

とある管理職は、
『「権威以外のすべて」によって、管理職の権力は保障される』と言います。

 

つまり、マネジャーは権威以外のあらゆること、
たとえば、自らの言動や関わりによって、部下や同僚、
そして上司からの信頼を得て初めて、 “実”のある権威を得ることができるのです。

 

【3】部下を統制しなければならない

1、2の勘違いに関連して、多くの新任マネジャーは、部下たちに服従を望むことが多いようです。
自らの公式な権威によって、部下を統制しようと考えてしまうのだそうです。

 

しかし、権威による服従が自発的なやる気に勝ることはなく、
短期的な成果を出すことはできても、長期的に成果を出し続けることはできません。

 

部下たちが主体性を発揮できるような関係性や、職場環境をつくっていくこと。
このことに対してリーダーシップを発揮していくことこそが、
部下たちからの信頼を勝ち取り、自らの影響力を高める近道なのです。

 

リンダ氏の研究結果は、非常に大切なことを私たちに教えてくれます。

 

それは、
「役職・地位に基づく権威だけに依存したマネジメントには限界がある」という事実です。

 

多くのマネジャーは、現場でプレイヤーとして実績をあげてきた方でしょう。
1人で成果を出すことに関しては、相当な実力を持っていらっしゃるかと思います。

 

しかし、昇格してマネジャーになった際には、
・新任マネジャーが抱く誤解を謙虚に認める
・部下から信頼されるために心を砕く
・部下が主体性を発揮できるようなリーダーシップを身につける
など、今までとは異なる考え方とスキルを学習し、
身につけていく必要があるのかもしれません。

 

次回では、後編として、「管理職に対する5つの誤解」の、
残り2つをご紹介したいと思います。

 

今後の企画に向けて、何かお役に立てることがありましたら、
下記お問い合わせフォームより、お気軽にご連絡くださいませ。
専門のコンサルタントから折り返しご連絡させていただきます。

カテゴリの最新記事

  • 平成の社員研修を振り返って
    あけましておめでとうございます。 アチーブメントHRソリューションズ「人事応援通信」事務局でございます。本年は、4月...
    2019/01/05
    詳細を読む
  • 早期離職がなくならない原因は何か?
    働き方改革が叫ばれる昨今、「労働環境は改善に向かっているのに早期離職率が低減しない」という声をよく聞きます。なぜ、こうし...
    2018/11/29
    詳細を読む