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何のために新卒採用を行うのか?

更新日: 2014年4月13日
「何のために新卒採用を行うのか?」 これが明確になっていない限り、どんなに応募が殺到しても、選考での見極めばかりに労力がかかり、「自社にマッチングした優秀な人材を魅了させる」ことに時間を割けなくなってしまいます。 そこで、今回は新卒採用を行う前に考えるべきポイントを紹介します。
目次:

新卒採用における効果的マーケティングを行うための素地

いざ「新卒採用を始めよう」となった際に、
多くの方がまず考えるのが「マーケティング」、
すなわち、「どうやって学生を集めるか」という点です。

 

しかしそれでは、学生の数を集めること、
そして選考の初期段階での見極めばかりに労力がかかり、
肝心の「自社にマッチングした優秀な人材を魅了していくこと」
マンパワーを割けなくなってしまうことが少なくありません。

 

自社の風土にマッチングし、入社してからも
幸せに働ける人材を効果的に採用していくために、
「理念共感型採用」ではまず、自社において新卒採用を行う「目的」から考えていきます。

 

そもそも、

 

「何のために新卒採用を行うのか?」

 

という「新卒採用を行う目的」を確固たるものにし、
学生に伝えるべきメッセージを明確にすることで、
自社の理念や風土にマッチングした人材を、効果的に集めることができるようになるのです。

 

そして、限られた時間を、初期の見極め段階ではなく、
採用ターゲットとなる学生と直接関わる段階にあてることで、
学生を充分に魅了し、結果、能力面・マインド面ともに
優秀な人材を獲得することができるようになっていきます。

 

そこで今回は、採用活動に関わるメンバーでまず考えて頂きたい、
3つのポイントについてご紹介させて頂きます。

 

  1. 目的:なぜ新卒採用を行うのか?
    企業理念は、創業経営者の人生背景から来る「企業の存在目的」とも言い換えられるものです。
    その企業理念を軸に、『何のためにこの採用を行うのか』という
    「採用目的・採用理念」を全員で明確にしていきます。
    企業理念を軸に置いて考えることで、
    採用活動を企業理念から一貫したプロジェクトにしていくのです。
    また、社長一人でなく、採用に関わるメンバー全員で決めていくプロセスの中で、
    実は既存社員に対して深いレベルでの理念浸透が進んでいきます。
    企業理念が、単なるお題目ではなく、
    意思決定の基準として現場に浸透している組織を創っていく
    最初のステップを踏み出すこともできるのです。
  2. ビジョン:新卒採用を行って創り出す未来は?
    学生は、今の会社はもちろんですが、実はその会社が目指す未来を見て、
    自分が入社する会社としてふさわしいかどうかを判断しています。
    採用に携わるメンバー一人ひとりが、
    ご自身の自己実現と会社のビジョンの実現とをリンクさせ、描いていると、
    「この未来を一緒に創り出していこう!」と学生に
    力強くメッセージできるようになります。
    ビジョンを心から語るその姿が、学生を自社へと魅了づけることになるのです。
  3. ポリシー:採用活動の中で大切にする姿勢は?
    採用プロセスの中で関わる学生に対して、
    また共に採用活動に取り組むメンバー同士で
    「どんな考え方、姿勢を大切にしていくか」を言語化していきます。
    その結果、学生に対する対応が高い基準で維持されるだけでなく、
    普段の仕事の中でも目標達成に向けた発言や態度が、
    より肯定的なものになっていきます。
    組織全体の文化・風土である〝水質〟がより良いものになっていくのです。

 

 

こうして決まった採用の目的・ポリシーを社内に掲示したり
朝礼で唱和したりすることで、全社員にも浸透していき、
全社一丸となっての「理念共感型採用」が実現していきます。

企業としての影響力を高め、等身大で求める人材と出逢い、共に歩むと決意していく。
本質的な採用手法は、ただ人を採用するだけにとどまらず、
組織そのものを「学生が入社したいと思う企業」に引き上げていく可能性をも秘めているのです。

 

明確にすべき3つのポイント

  1. 《目的》
    なぜ新卒採用を行うのか?
  2. 《ビジョン》
    新卒採用を行って創り出したい未来は?
  3. 《ポリシー》
    採用活動の中で大切にしていく姿勢は?

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